2015年ノーベル化学賞はDNA修復の研究に授与

シリーズ:
パート
14
-
2015年ノーベル化学賞はDNA修復の研究に授与

10月7日、スウェーデン王立科学アカデミーは2015年のノーベル化学賞受賞者を発表しました。化学賞はトマス・リンダール(Tomas Lindahl)氏、ポール・モドリッチ(Paul Modrich)氏、そしてアシス・サンジャール(Aziz Sancar)氏に、「細胞が傷ついたDNAをどのように修復し、遺伝子情報を保護するのかを分子レベルで解明した」という理由で授与されました。

スウェーデン人科学者のリンダール氏は、塩基除去修復を発見。これは、我々のDNA損傷に絶えず対抗し続ける分子機構の一種です。アメリカ人研究者、モドリッチ氏の研究は、細胞分裂中のDNA複製時に起きるエラーを修正する、ミスマッチ修復の解明を進めました。サンジャール氏は、アメリカとトルコの国籍を持つ研究者で、紫外線によるDNAの損傷を修復するために細胞が利用する、ヌクレオチド除去修復のメカニズムを解明しました。

3人の受賞者は、「細胞の機能の仕方や、ガンの新しい治療法の開発などに利用できる知識に対し、根源的な洞察を与えた」として、ノーベル賞を授与されました。

受賞おめでとうございます! 

学術界でキャリアを積み、出版の旅を歩もうとしている皆様をサポートします!

無制限にアクセスしましょう!登録を行なって、すべてのリソースと活気あふれる研究コミュニティに自由に参加しましょう。

ソーシャルアカウントを使ってワンクリックでサインイン

5万4300人の研究者がここから登録しました。

便利さを実感して頂けましたか?

あなたの周りの研究者にもぜひご紹介ください