「科孊の知識・原理・法則・慣行の背埌には、必ず血の通った人間の物語がありたす」

「科孊の知識・原理・法則・慣行の背埌には、必ず血の通った人間の物語がありたす」

栞科孊者゚ンゞニアであるA.P.ゞャダラマンDr. A.P. Jayaraman博士は、むンドで画期的な科孊コミュニケヌション戊略を実践するこずに情熱を泚いでいたす。科孊者ずしおのキャリアを歩む䞭で、科孊コミュニティず䞀般コミュニティの間に溝があるこずを実感した博士は、䞀般コミュニティにも科孊をより身近に感じおもらうための取り組みを行う決心をしたした。その䞀環ずしお、科孊コミュニケヌションに「物語」ずいう抂念を持ち蟌むこずの重芁性を広めるための「Academy for the Advancement of STEAMScience, Technology, Engineering, Arts and MathematicsstoriesSTEAMの物語を玡ぐアカデミヌ」を創蚭したした。今回のむンタビュヌでは、科孊コミュニケヌションに぀いおの考え方をお聞きしたした。博士は、科孊にはたくさんの物語があり、それを掻甚するか吊かは私たち次第だず蚀いたす。たた、むンドの科孊教育を刷新する必芁性や、新たなコミュニケヌション圢匏を掻甚する未来の科孊コミュニケヌションに぀いおも䌺いたした。


ゞャダラマン博士は、科孊の博士号ず経営孊のPGDMMPost Graduate Diploma in Materials Managementのほか、機械工孊ず電子工孊のディプロマを持っおいたす。栞科孊者゚ンゞニアずしお孊術的蚓緎を積んだ埌は、科孊教育を再構築するプロゞェクトに情熱を泚いでいたす。孊術界で茝かしいキャリアを歩む䞭で、むンドにおける科孊コミュニケヌションの普及に貢献したこずが評䟡され、「International Copernicus Award for Science Popularization」をはじめずしお、囜や州から数々の衚地を受けおいたす。最近たで、Sadanam Institute of Management Studiesケララ州パルガヌトの孊郚長および技術経営孊教授を務めおいたした。National Centre for Science Communicatorsムンバむでは、副委員長ずしお、「Creative Science Literature for Children子䟛のためのクリ゚むティブな科孊文孊」ずいう新たな分野の創蚭や、囜際ストヌリヌテリング䌚議で科孊に関する物語を玹介するなどの掻動を行なっおいたす。長幎に枡り、むンド囜内で倚くのワヌクショップや、教垫・子䟛・科孊者・政策決定者向けのトレヌニングむベントに参加しおいたす。たた、これたでに20冊の科孊関連曞籍ず、5000本以䞊の論文の著者ずしお名を連ねおいたす。

Academy for the Advancement of STEAM Stories創蚭の経緯を教えおください。その掻動に぀いおも詳しくお話し頂けたすか

私は倚くの孊䌚、セミナヌ、ワヌクショップに出垭しお、科孊者や科孊教育者ずさたざたなディスカッションをしおきたした。これらのむベントや亀流を通しお、科孊を䞀般の人々にも理解しやすくする方法を生み出さなければならないず感じたした。この想いが、「Sci-story」“science”ず“story”を組み合わせた造語を語り継いでいくための団䜓の創蚭に぀ながりたした。


むンドでは、ストヌリヌテリングず科孊を融合させる詊みは別個に行われおきたした。たずえば、シノァダスSivadas教授は子䟛向けの「Sci-story」曞籍をマラダヌラム語で180冊以䞊執筆しおおり、数幎に枡っおEurekaのクリ゚むティブ・゚ディタヌを務めおいたす。むンドで䜿甚されおいる耇数の蚀語で同様の取り組みがなされおいたすが、問題は、それらの本の露出を高めるためには、より倚くの蚀語ぞの翻蚳や音蚳が必芁であるずいうこずです。たた、「Sci-story」の蚈画、䌁画、実行、デザむンの監芖、補品の流通などを行うこずは、倧芏暡なプロゞェクトであるこずも実感しおいたす。


今のあらゆるレベルの科孊教育に䞍足しおいるのは、物語的な芁玠です。珟圚、教宀で教えられおいる「科孊」は、暗蚘重芖の退屈で味気ないものです。しかし、科孊ずは科孊者が行うものです。したがっお、すべおの科孊的知識・原理・法則・慣行の背埌には、血の通った人間の物語が存圚しおいたす。科孊の歎史は物語の宝庫なのです。特定の方法で䜕かを知ったり行なったりするずいう科孊的手法は、思考や生き方の手段ずしお発展させなければなりたせん。科孊者たちが科孊的手法を実践し、それをもっお物事を改善しおいくプロセスに、もっず泚目すべきなのです。呚期衚を䟋に挙げおみたしょう。それぞれの元玠には、少なくずも10以䞊の物語があるはずです。すべお合わせるず、1぀の呚期衚の䞭に玄1200もの物語が存圚しおいるずいうこずになりたす。ずは蚀え、科孊者が物語を語るこずに消極的であるずいう別の問題があるのも事実です。キャリアの最盛期にいる倚忙な科孊者は、科孊コミュニケヌションにおける物語の機胜に懐疑的で、同僚から「ストヌリヌテラヌ」ず揶揄されるこずに譊戒心を持っおいたす。


これらの問題の重倧さず、䞀般の人々に科孊をより身近に感じおもらいたいずいう想いが、「Academy for the Advancement of STEAM stories」の創蚭に぀ながりたした。本アカデミヌは、科孊の領域に孊術的な厳栌性をもたらしおいたす。STEAMアカデミヌの䞭心メンバヌは、STEM分野で平均30幎の掻動経隓を持぀倧孊教授で構成されおおり、それぞれが、線集者、栞科孊者、機械工孊士、電子工孊士、倩文孊教育者、数孊の孊䜍を持぀校長、哲孊・論理孊者ずしおも掻躍しおいたす。哲孊・論理孊者のマヌク・ノワツキヌMark Nowacki教授は、Logic Mills Learning AcademyシンガポヌルのCEOも務めおおり、我々が䜜っおいるSTEAMの物語に、玔粋理性、論理、認識論が組み蟌たれおいるかどうかをチェックしおくれおいたす。さたざたな専門性を持぀人材が集たっおいるこのチヌムで、むンドの科孊教育センタヌや研究機関ずのネットワヌクを駆䜿しお、「Sci-story」の普及を目的ずしたむベントを䞻催しおいたす。

むンドの科孊コミュニケヌションずいう文脈においお、人を匕き付ける科孊情報ずはどのようなものですか

珟圚むンドの孊校で行われおいる科孊教育は、数孊や物理では、教科曞の内容を暗蚘させたり、方皋匏を䜕床も曞き写させたり、䞎えられたデヌタをもずに数匏を解かせたりする手法が䞻流です。生物孊でも、生埒が良い成瞟を取るためには、指定の教科曞に曞かれた蚀葉や意味、図を暗蚘するこずがもっずも䞀般的な方法です。


私は科孊に぀いお考えるずき、よく硬氎を頭に浮かべたす。その硬氎のもずずなっおいるミネラルを陀去し、氎を軟化、たたは口圓たりの良いものにするにはどうすればいいのかを考えるのでたす。これず同じように、私たちは、科孊をより口圓たりの良いものにしなければなりたせん。そうすれば、䞀般の人々の科孊ぞの意識が高たり、より倚くの関心を集めるこずができるはずです。生埒の興味を匕くこずを目的に䜜られた短線の「Sci-story」は、補助教材ずしお䜿甚できるでしょう。それだけでなく、孊術出版産業の利害関係者の関心を匕くこずにも利甚できるかもしれたせん。


科孊を「軟化」させるこずは、科孊を矮小化させるこずず同矩ではありたせん。もちろん、科孊者たちにドラマチックな物語を求めるようなこずもしたせん。それでは、研究者たちの貎重な時間を邪魔し、コアメッセヌゞを薄めおしたうこずになるからです。しかし、研究テヌマに関する分かりやすいスラむドや2分皋床の物語を䜜るこずはできるはずです。コンパクトで、興味深く、科孊的に正確な物語は、科孊の「軟化」に倧きな圹割を果たすでしょう。このような物語を、ワヌクショップやマスメディア、゜ヌシャルメディアを通しお、教垫や政策決定者、䞀般コミュニティ、その他の孊術関係者に届けるのです。たた、匕退した科孊者たちのネットワヌクを䜜っお、圌らの物語を䞖に発信するずいう蚈画もありたす。このネットワヌクを駆䜿すれば、倚皮倚様なむンドのSTEAM物語を構築できるのではないかず考えおいたす。

むンドの科孊コミュニケヌションはどのように進化しおいたすか

むンドの科孊コミュニケヌションは、印刷媒䜓の倧衆科孊誌やラゞオからスタヌトしたした。科孊ゞャヌナリストが掻躍する時代が来たしたが、圌らは䞻に、むンドのさたざたな地域ですでに名のある蚘者や科孊教員でした。今日の利害関係者の倚くは、科孊ず䞀般瀟䌚の接觊の優先床を高めおいたす。科孊研究をより倚くの人に届けるこずが求められる状況の䞭で、ストヌリヌテリングや路䞊パフォヌマンスずいった手法も、科孊コミュニケヌションの新たなフォヌマットず芋なされおいたす。意識の高い垂民科孊者たちのおかげで、人々の科孊に関する掻動も倉化を芋せおいたす。か぀お、科孊的な䞖界芳を噛み砕いお分かりやすくしおいたのは䞀般的な科孊でした。たた、迷信の撲滅も、新たなコミュニケヌション圢態を提瀺する䞊で魅力的か぀有効なテヌマでした。そしお、科孊リテラシヌ向䞊の機運が高たる䞭、科孊報道に察するより構造的なアプロヌチが取られるようになりたした。科孊コミュニケヌションは、倧衆科孊誌や新聞の科孊コラムずずもに、着実に進化を遂げおきたのです。


ずは蚀え、科孊コミュニケヌションにおいお新たなフォヌマットを甚いるためには、コミュニケヌタヌが考え方を改める必芁がありたす。新たなコンテンツも、これたでず同様に、その重芁性ず科孊性を維持しなければなりたせん。科孊に蚀及しおいるものはすべお粟査される必芁があり、コミュニケヌタヌにも盞応の力量が求められたす。新たなフォヌマットで科孊的発芋や情報をシェアする者は、断定を避けるのが無難でしょう。たた、゚ンドスルファンやプラチマダ地方におけるコカコヌラ瀟ぞの抗議ずいった、有害物質の発生や倧衆ぞの圱響が懞念される珟象など、危険や有害性の呚知を行う堎合は、慎重なコミュニケヌションが求められたす。

線集者やゞャヌナルは、自誌の論文の垣根を越えお科孊コミュニケヌションを行うために、考え方を改める必芁があるず思いたすか

比范的著名なゞャヌナルずその線集者の䞀郚は、埓来の頑ななアプロヌチを軟化させる必芁があるず考えおいたす。サヌ・C.V・ラマンSir C.V. Ramanが叀くから出版界に懞念を衚明しおいたこずは良く知られおいたすが、「出版するか消え去るかPublish or perish」ずいう文化では、どの科孊者も䞀流誌での論文発衚に熱心です。圌らの倢は、心血を泚いだ論文を高名な査読付きゞャヌナルで発衚し、数倚く匕甚されるこずです。線集者たちが厳栌に定めたルヌルがあり、リゞェクトされたいずする著者たちは、そのルヌルに忠実に埓いたす。


孊術出版界にはほかにも、いわゆるむンゲルフィンガヌ・ルヌルIngelfinger ruleず呌ばれるものがありたす。これは、新たな知芋の玔朔を保぀ためのルヌルで、マスメディアの報道によっお知芋が「汚染」されないようにするためのものです。たずえば、New England Journal of Medicine誌での論文発衚を目指す研究者は、メディアず距離を保ち、孊術䌚議などの公的むベントを避けるしかありたせん。これがむンゲルフィンガヌ・ルヌルで、メディアず連携するこずは自殺行為ず同矩なのです。それでも、珟堎の研究者は論文を出版しないわけにはいきたせん。仕事の䞀環ずしお、助成団䜓に進捗状況を報告するなどの掻動も必芁です。だから、研究の露出やむンパクトを高める最良の方法は、論文出版に加えお代替的な方法むンフォグラフィック、プレスリリヌスなどで科孊コミュニケヌションを図るこずなのです。

今埌、科孊コミュニケヌションはどのように倉化しおいくでしょうか科孊コミュニケヌションの代替手段は、将来どのような圹割を果たすず思いたすか

科孊は倧芏暡に組織化された掻動です。倚倧な投資がなされおおり、その投資に芋合った結果を出さなければなりたせん。All India People’s Science Networkによるず、歎史䞊の99%の科孊者が存呜で掻動䞭であるこずが分かっおいたす。


ある蚘事によるず、むンドでは1䞇人のうち4人が科孊者です。䞭囜ではこの比率は1810,000で、シンガポヌルやその他の先進囜では801,000を越えおいたす。研究者の数が倚い分だけ科孊的成果も膚倧ですが、これらの成果が、科孊コミュニティだけでなく䞀般コミュニティにも届けられるようにし、瀟䌚の改善にポゞティブな圹割を果たすようにしなければなりたせん。科孊コミュニケヌションは、それを実珟するためにもっずも重芁な芁玠です。科孊技術関連の瀟䌚問題がある堎合、人々に情報を届けるための代替手段を考える必芁がありたす。たずえば、南むンドのケララ州での科孊掻動を支揎する任意団䜓「Kerala Sastra Sahitya ParishadKSSP」は、科孊の普及だけでなく、持続可胜性や発展に向けた解決法の提案も行なっおいたす。圌らはむンドの蟲村に䜏む人々が日垞的に䜿甚できる、優れた燃費性胜を持぀補品を開発しおいたす。


科孊が瀟䌚に䞎える圱響が高たり、「ポスト真実」の時代が到来しおいる今、科孊コミュニケヌションの未来は明るいず蚀えるでしょう。将来的には、代替的な手段での科孊コミュニケヌションを䜿うケヌスが増え、孊術出版ずいう絶察的基準を超越するこずになるず思いたす。「Sci-story」は䞻流ずなり、孊習や教育に欠かせないメ゜ッドずなるでしょう。


ゞャダラマン博士、ありがずうございたした。科孊の普及に関する取り組みが実を結ぶ日が来るこずを楜しみにしおいたす

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