「科孊は政策決定に欠かせないものです」

「科孊は政策決定に欠かせないものです」

ザブタ・カヌン・シンワリZabta Khan Shinwari博士ずは、アゞア科孊線集者䌚議2016ACSE、ドバむで初めおお䌚いしたした。孊術研究や孊術出版および科孊研究に関する倫理的問題に぀いお実りある意芋亀換を行う䞭で、博士が自分の呚りの䞖界を倉えるために奮闘する情熱的な科孊者であるこずを知りたした。今回のむンタビュヌでは、そのずきの䌚話の続きずしお、孊術出版に関するさたざたなテヌマに぀いおお話を䌺いたした。


ザブタ・カヌン・シンワリ博士は、パキスタン科孊アカデミヌの事務局長ず、ク゚むド・アザム倧孊パキスタン、むスラマバヌドの生呜工孊郚長を務めおいたす。熱意に満ちた研究者ずしお倚くの支持を集める博士は、科孊者が科孊的発芋をし、䞀般の人々ずコミュニケヌションを深めるこずで、人類に恩恵をもたらすこずができるず信じおいたす。たた、先䜏民族の利益ず保護をはじめずする生物倚様性保党の支揎掻動のほか、生呜倫理や、バむオテクノロゞヌ分野におけるデュアルナヌス教育の重芁性を啓蒙する掻動でも知られおいたす。


珟代の怍物バむオテクノロゞヌにおける分子分類孊・系統分類孊を専門ずする博士は、パキスタンの厳しい環境の䞭で孊䜍を取埗埌、日本で博士号を取埗し、博士研究員ずしおさたざたな研究に埓事したした。研究掻動の䞭で300皮以䞊の怍物遺䌝子を特定したしたが、その倚くは過酷な気候やストレスぞの耐性があるものでした。たた、パキスタン自然史博物通、パキスタン囜立蟲業研究センタヌ、䞖界自然保護基金WWFなどの各機関ずも関わりを持っおいたす。コハト科孊技術倧孊KUSTでは、副総長ずしお倧孊のむンフラ敎備や女性の高等教育ぞの進孊率向䞊の実珟においお䞭心的な圹割を果たしたした。パキスタンの地方郚族コミュニティにおける持続可胜な倩然資源の利甚促進や、囜内の恵たれない地域の人々が高等教育を受けられる環境䜜りなどにも尜力しおきたした。バンヌ科孊技術倧孊 やKUST医療科孊研究所KIMSの蚭立にも携わり、カルシ・リサヌチ・むンタヌナショナル民間の研究機関の最高経営責任者や、カルシ倧孊パキスタン、ラホヌルの副総長を歎任しおいたす。


シンワリ博士は、倫理、生呜倫理、バむオセヌフティ、バむオテクノロゞヌのデュアルナヌスぞの理解を啓蒙する掻動により、UNESCOアノィセンナ科孊倫理賞2015幎を受賞したした。たた、これたでに300点以䞊の孊術出版物ゞャヌナル論文、孊䌚論文、曞籍などを執筆しおいたす。


むンタビュヌ前半の今回は、パキスタン科孊アカデミヌず、アカデミヌでの博士の圹割、野心的な孊生から著名な研究者になるたでの軌跡、科孊ず政治の盞互関連性など、さたざたな切り口でお話を䌺いたした。バむオテクノロゞヌのデュアルナヌスず科孊研究・出版における倫理の圹割に぀いおのお話は、ずくに興味深いものでした。


たずは パキスタン科孊アカデミヌに぀いお教えおください。アカデミヌの任務はどのようなものですかパキスタンにおける科孊の発展に、アカデミヌはどのように寄䞎しおいるのでしょうか。たた、博士は事務局長ずしおどのような圹割を担っおいたすか

むンタビュヌの始たりにふさわしい質問ですねパキスタン科孊アカデミヌPASは、むンド囜立科孊アカデミヌINSAや䞭囜科孊院CASなど、海倖諞囜の組織ず䌌おいたす。぀たり、自囜の優秀な科孊者を集めお、科孊の発展に努めおいたす。PASは、パキスタンの科孊研究の促進、囜が盎面しおいる重芁問題ぞの科孊的支揎、䞖界の科孊研究や科孊の発展に関する議論ぞの参加、囜内科孊者の囜内倖ぞの就業支揎を目的ずしお、1953幎に蚭立されたした。これらの目的を螏たえ、85名の著名な研究者をさたざたな領域から遞びたした。PASでは、遞挙によっお評議委員ず䌚長最高経営責任者を遞出しおいたす。3幎に䞀床、新たな科孊者がこの遞挙でこれらのポストに割り圓おられるこずになりたす。自ら䌚長に立候補した私は、科孊者、政府代衚者、䞖界の科孊機関の代衚者の間のコミュニケヌションや理解の溝を埋める橋枡し圹を担っおいたす。


PASに所属しおいる85名の研究員は、党員が志願しお珟圚のポゞションに就いおおり、なおか぀無償で匕き受けおくれおいたす。アカデミヌからは絊䞎が発生しないため、玔粋に科孊研究ぞの情熱だけで掻動しおいたす。私たちは、協力し合うこずで人類に利益をもたらし、囜内倖の科孊コミュニケヌションの発展に寄䞎するこずを目指しおいたす。そのため、今回゚ディテヌゞ・むンサむトの皆様ずお話しをする機䌚を埗たこずも倧倉ありがたく思っおいたす。皆さんは、むンドずパキスタンの間で珟圚も進行䞭の政治的問題を乗り越えお、研究ず発展ずいう䜕より重芁なこずに力を尜くしおおられたす。私は、圱響力を持おる立堎に就いお、科孊やテクノロゞヌの関係者ず話ができるこず、そしおパキスタン政府の顧問的圹割を果たせるこずを、倧倉ラッキヌなこずだず思っおいたす。PASの研究員は、各人の裁量で䞖界䞭のすべおの研究者ず関わる自由を持っおいるのです。

぀たり博士は、ご自身が持぀知識や科孊的情報を駆䜿しお、政策レベルの決定に圱響を䞎えようずしおいるずいうこずでしょうか。

そうです。今あなたが蚀ったように、「科孊」ず「政治」ずいう䞡者の関係はずおも重芁です。「科孊のための政治」ずは、科孊に圱響を䞎える政治が生たれるこず、「政治のための科孊」ずは、科孊的知芋が政策決定に圱響を及がすこずです。科孊は政策決定に欠くこずのできないものであり、たずえば、䞀囜の茞送システムを改善する効果的な政策を立案するためには、科孊的知芋や科孊的進歩・技術が必芁になりたす。

博士は高等教育の倧郚分を日本で受けられおいたす。なぜ日本を遞んだのでしょうか日本の文化に適応するのは難しかったですかこの経隓は珟圚にどのように掻きおいたすか

少し長くなりたすが、ありのたたをお話ししたしょう。私は貧しい家庭で育ちたした。父は肉䜓劎働者で、䞡芪や兄匟の支えもなしに9人の子䟛を逊う必芁がありたした。これがいかに難しいこずであったかは想像に難くないでしょう父はパキスタンずむンドが分裂する前にアフガニスタンから移䜏しおいたす。私たちは電気もない小屋で暮らし、郚屋には4頭のダギも同居しおいたした。このような環境の䞭でも䜕ずか教育は受けられたしたが、この苊境を脱し、より良い生掻を手にするために科孊者になるこずを倢みおいたした。しかし、呚りには手本ずなる人や盞談盞手はいたせんでした。孊校教育をすべお終えたある日、校長先生に進路に぀いお聞かれたので、「倧孊に行きたい」ず答えたしたが、高等教育を受けるためのお金は私にはありたせんでした。するず先生は、奚孊金の申請をしおみおはどうかずアドバむスしおくれたした。成瞟はトップだったので、受けられる可胜性は十分にあるはずだず蚀われたのです。この助蚀がもずで、パキスタンのコハトにある倧孊に進むこずができたした。これたでの孊業成瞟を螏たえお、そこでは生呜科孊を孊ぶこずになりたした。


これたでの孊歎を振り返っおみるず、私は幞運に恵たれおいたず思いたす。ずは蚀え、運だけではなく、科孊者になりたいずいう倢が私をここたで抌し䞊げおくれた最倧の原動力でした。倚くの困難に遭いながらも修士号を取埗し、M.Phil.Master of Philosophyの取埗にも取り組みたした。たた、パキスタン人孊生の囜倖留孊を支揎する奚孊金制床があるこずを知り、将来のドむツ留孊を芖野に、ドむツ語の勉匷も始めたした。結局、私が埗た奚孊金はロシア留孊のためのものでしたが、圓時のロシアは政治情勢が混乱しおいたので、この結果に倱望したこずを良く芚えおいたす。


翌幎、日本の倧孊の博士課皋に進むための奚孊金を埗たした。ただし、このためには半幎間の日本語蚓緎、その埌さらに半幎間の入孊詊隓準備期間を経る必芁がありたした。研究ができるのはその埌です。研究者ずしお䞀刻も早く䞀人前になりたいずいう想いが匷かったので、私はこのシステムに埓うこずを拒みたした。ここたで来るのに懞呜に努力し、倚くの障壁を乗り越えおきたので、これ以䞊時間を延ばすこずに耐えられなかったのです。父にも早く恩返しをしたいず思っおいたした。日本の研究環境はずおも恵たれおおり、研究期間を7幎たで延長する孊生が倚い䞭、私は3幎間での博士号取埗を垌望したので、少し倉わった目で芋られたした。私は、自分が貧困の䞭で育ち、少ないお金でも生きる術を身に付けおいるこずをアピヌルしたした。幞運にも私の芁求は受け入れられ、入孊詊隓にも無事合栌したした。唯䞀苊劎したのは日本語の習埗でしたが、今では自由に話せるようになりたした。


博士課皋の最初の頃はずおも苊劎したした。䞋宿先は倧孊から20kmほど離れおおり、通孊には電車の乗り換えが必芁でした。毎日、最埌の䞀人になるたで倧孊に残り、翌日は䞀番に登校したした。電車を乗り換えるずき、たた同じ電車に乗っおしたっお迷子になり、10kmほど歩いお登校垰宅したこずもありたす。その埌、狭くおも構わないので倧孊に近いずころに郚屋を甚意しおもらえるよう手配しおもらいたした。その郚屋は小さな和宀でしたが、私は身長が高いので、脚を䌞ばすのも䞀苊劎でしたしかし、どのみち研究で忙しく、睡眠時間も限られおいたので、倧した問題ではありたせんでした。結局、2幎半で博士号を取埗するこずができたした。このように、日本での時間は厳しくも実りあるものでした。

心の底から尊敬したす博士は、怍物孊を専攻した埌、バむオテクノロゞヌの研究に取り組たれたした。専門分野を倉曎した理由は䜕ですか

私が眮かれおいた厳しい環境は、先ほどお話しした通りです。このため、受けられる教育はすべお受けたいずいう匷い想いを抱いおいたした。生呜科孊が私の興味の察象であり、倩職であるず考えおいたすが、分野を問わず孊問を远求したいずいう気持ちを持っおいたのです。


私は、教育こそが䜕より重芁であるず考えおいたす。ここでもう䞀぀話をさせおください。9幎生だった頃、孊校の先生たちが䜎賃金に抗議するためにストラむキを起こしたした。孊校は先生なしでは成り立ちたせん。そこで私は、䞊玚生たちを倧勢集め、私たち䞊玚性が䞋玚生に授業を行う蚱可を校長先生に求めに行きたした。するず先生はこの提案を歓迎しおくれたした。このように、私は正しいず思ったこずのためにい぀も立ち䞊がっおきたした。そのおかげで、孊生の頃は良い意味でも悪い意味でも目立っおしたっおいたしたが、私が私の欲する教育を受けるこずを止めるものなど䜕もない、ずいう確信があったのです。同時に、将来的は倧孊で教える立堎に立ずうず決めおいたした。


博士号を取埗した圓時は、バむオテクノロゞヌが科孊研究界を垭巻しおおり、指導教官は、この技術が生呜科孊研究の未来をいかに倉えるかずいう話をしおいたした。この未知の領域に惹かれお専門にするこずを決め、ここからすべおが始たりたした。それから長い幎月が経ちたしたが、バむオテクノロゞヌずいう分野を掘り䞋げれば掘り䞋げるほど、この技術による科孊的発芋ず同じくらいに、倫理的偎面が重芁であるずいう認識を匷くしおいたす。開発が始たっおいる高性胜機噚は、死に至るような病の治癒に䜿われるべきであるのに、人々は原子爆匟のような有害物の開発に勀しんでいたす。私は、砎壊兵噚の開発にバむオテクノロゞヌを利甚するこずには反察です。このような考えに至ったきっかけの1぀が、䞖界自然保護基金WWFでした。そこでは、蟲業埓事者が珟実に抱えおいる問題に぀いお知るこずができたした。その䞭で、䞀般垂民にも暩利があるずいうこずを実感したのです。ここでいう暩利ずは、䟵害されるこずのない保護された環境の䞭で生きる暩利であり、基本的な垂民暩です。倫理原則は、科孊研究、孊術出版、自然保護、医療、バむオテクノロゞヌなど、ありずあらゆる分野においお重芁であるずいうこずが明確になりたした。

぀たり、長い目で芋た科孊技術ぞの危機感が、生呜倫理に関心を持぀きっかけだったずいうこずですか

その通りです。2぀の䟋を挙げお説明させおください。合成生物孊の発展により、今日では実際に人間を創り出すこずができたす。ただし、科孊研究に関する倫理指針による制限を無芖すれば、ずいう条件付きです。珟圚の科孊の発展のスピヌドを螏たえるず、10幎埌には、子䟛を産むために䌎䟶を埗たり、結婚したり、䜓倖受粟をしたりする必芁がなくなるでしょう。盞応の化孊物質さえあれば、理想の人間を䜜るこずができおしたいたす。次の䟋を挙げたしょう。珟圚、我々はポリオりむルスやその他のりむルスを合成する技術を持っおいたす。次のステップは、おそらくバクテリアや倚现胞生物の合成になるでしょう。これが成功するず、合成人間があっずいう間に出来䞊がっおしたいたす。遺䌝子の線集も可胜になるず思いたす。赀ちゃんを欲しがっおいる人がいるずしたしょう。その人は、赀ちゃんの理想の倖芋を具䜓的にむメヌゞしおいたす。遺䌝子の線集によっお、その理想を叶えおあげるこずができおしたうかもしれないのです私がここで蚀いたいのは、バむオテクノロゞヌは、科孊コミュニティが倧きな䞀歩を螏み出すための倧きな可胜性を秘めおいるずいうこずです。ただしその䞀歩は、人類が珟圚抱えおいる重倧な問題を解決する方向に螏み出さなければなりたせん。決しお、砎壊兵噚の開発や、人間の合成ずいう神の真䌌事に向かっおはならないのです。遺䌝子線集の研究に取り組むのは、自然を支配するためではなく、人類に恩恵をもたらすためでなければなりたせん。

スケヌルの倧きなお話ですね。博士はほかにも、パキスタンの蟲村地域における女性の高等教育ぞのアクセスを促進する取り組みに関わっおおられたす。この掻動に぀いお詳しくお聞かせ頂けたすか

これもずおも倧事な質問です。私は博士号取埗埌もポスドクずしお日本での生掻を続けたした。その頃、家族に䌚うためにパキスタンに垰囜した際、知事から西パキスタンの某地域が抱える問題に぀いおの支揎芁請を受けたした。具䜓的には、母校のコハト科孊技術倧孊KUSTの副総長ぞの就任芁請でした。圓時はほかに優先すべき仕事があったのでこの申し出を断りたしたが、友人たちには、この決断は間違いであるず蚀われたした。埌に考え盎し、最終的に囜内最幎少の副総長になりたした。


知事いわく、KUSTの教育システムずその質は危機的状況にあり、ずくに孊内での高等教育に女性を進孊させるこずができないずいう問題がありたした。KUSTは独自の芏範やしきたりを持぀郚族地垯の䞭心に䜍眮しおいたす。これらの郚族の人々は、経枈的に貧しい環境で生掻をしおいたため、子䟛が就孊時期を迎えるず、䞡芪は䞀家の皌ぎ手になるこずを期埅しお男子を就孊させたす。これは䞀筋瞄ではいかない戊いでしたが、私も圌らず同じ地域の郚族の出身なので、䜕が問題なのかは把握しおいる぀もりでした。


KUSTでの初日に女性宿舎を蚪れ、䜕人かの女孊生ず話をしたした。KUSTは安党な堎所であり、女性も高等教育を受ける暩利を男性ず等しく持っおいるずいう認識を埐々に持っおもらえるようになりたした。高等教育の魅力を女性に䌝えるには、ある皋床の工倫が必芁でした。詊隓に合栌すれば、私の責任で授業料を免陀するこずを玄束したこずもありたした。たた、文化的な障壁を乗り越える必芁もありたした。女孊生たちの䞡芪には、心配は無甚であるず䌝え、「ご䞡芪が嚘さんの意志に反察しない限り、私が圌女たちの父芪代わりずなっお圌女たちを守る」ず玄束したした。もう1぀の問題は、KUSTを運営する職員の䞭に女性がいなかったこずです。そこで、就任した最初の月に女性職員を雇い、教務課や経理のアシスタントなどずしお、さたざたな圹割を任せたした。男性ずコミュニケヌションを取るこずに気埌れしおしたう女孊生が倚かったため、この女性の存圚が女孊生たちにずっお倧きな助けになりたした。私自身も孊生たちず亀流を図り、安心感や自信を持っおもらえるように努めたした。その結果、私がKUSTを去る頃には、女孊生の割合は4%から25%に増加しおいたした。

テヘラン倧孊を蚪れた際、「䞖界の科孊の生産性が急速に高たる䞭で、倧孊や研究機関は教育のための新たな指導システムを考案する必芁がある」ず話されおいたした。具䜓的にはどのようなシステムをむメヌゞしおいたすかたた、科孊研究の生産性の向䞊が理由であるのはなぜでしょうか。

孊生、研究者、教育者、指導者ずしおの経隓の䞭で、珟圚は、教えるこずも孊ぶこずも科孊であるず感じおいたす。なぜそう感じるのでしょうか。およそ10幎前は教えるこずに重きを眮いおいたしたが、今は孊ぶこずをより重芁芖しおいたす。倧切なのは、研究者が教育者からどれだけのこずを孊べるかずいうこずです。パラダむムシフトが起きおいるのです。私が孊生の頃は、玙にノヌトを取る、重芁なノヌトはコピヌを䜜る、課題は手曞きで仕䞊げる、教科曞は賌入する、ずいったこずが圓然でした。今は、ノヌトパ゜コンや携垯端末がありたす。必芁な情報はグヌグルなどの怜玢゚ンゞンで調べられたす。指導方法にも、この数幎で倉化が芋られたす。珟圚は、孊生たち自身に物事を理解させ、その知識を効果的に応甚させるこずを重芁芖しおいたす。しかしながら、教育が行き届いおいない第䞉䞖界の倚くの囜では、旧態䟝然ずした教育システムが残っおおり、この状況を打開するのも容易ではありたせん。これは、良質な高等教育を受けられない科孊者や、研究者を志す孊生にずっお倧きな障壁になっおいたす。科孊的知芋がすべおの人に行き届き、瀟䌚に恩恵をもたらし、孊生が孊術界デキャリアを積む意欲を持おるよう、党方䜍的に考えなければなりたせん。残念ながら、パキスタンではどのレベルの教育制床も党方䜍的ずは蚀えず、貧困局には機䌚が開かれおいたせん。たた、研究者の問題にも察凊する必芁がありたす。研究者たちは、論文出版や昇進ずいう競争に勝぀こずに必死で、すべおの根本である科孊の本質を忘れがちです。そのような䞭でも、次䞖代の研究者にずっお健党な状況を䜜り出すために、情報が豊富なより良い孊術コミュニティの構築の必芁性を政府に働きかけるこずは可胜だず考えおいたす。

興味深い芖点ですねACSE2016ドバむでお䌚いしたずきに、「Dual-Use Education Concerns in Biotechnology – A Pakistani Perspectiveバむオテクノロゞヌのデュアルナヌス教育に関する問題あるパキスタン人の芖点」ずいう小冊子のコピヌを頂きたした。この䞭で博士は、「科孊者は䞀般の人々から支揎を受けるこずがずおも重芁である」ず曞かれおいたす。これを実践するにはどうすればよいでしょうか。

この質問に答えるには、むンド亜倧陞における科孊者を䟋に挙げるのがベストでしょう。この地域の科孊者たちは、重芁な芳察結果や発芋を埗るず、それが瀟䌚に及がす圱響よりも、自分たちぞの利益に぀いお考えおしたいがちです。むンパクトファクタヌが高いゞャヌナルで論文を出版しなければならないプレッシャヌから、非倫理的行為に走っおしたうケヌスもしばしば芋られたす。圌らは、研究費甚が玍皎者によっお賄われおいるずいう重芁な事実を忘れおいるのです。本来は、瀟䌚に向けお研究成果を発衚する責任があり、どのように瀟䌚貢献を果たせるのかを考えなければなりたせん。人々は、科孊者が、瀟䌚の抱える問題を解決し、生掻の質を向䞊させおくれるず信じおいたす。したがっお、科孊者が䞀般の人々からの支揎を埗る最初の䞀歩は、科孊が瀟䌚に支えられおいるこずを認識するこずです。そしお、瀟䌚ずコミュニケヌションを取るこずも倧切です。科孊者は非垞に閉鎖的な環境で仕事をしおいたすが、もっず倖に出お、䞀般の人々ず科孊の問題に぀いお議論を亀わす必芁があるでしょう。


私が受けおいるこのむンタビュヌも、科孊者が䞀般の䞖界から支揎を受けるための良い䟋です。今日私が話したテヌマも、明日には䜕千人もの人々の目に留たるこずになるでしょう。人々は「この科孊者は私たちの偎に立っおいる」ず感じ、私や私のような科孊者を支揎し、研究に興味を持っおくれるはずです。研究者は、ブログやメディアプラットフォヌム、゜ヌシャルメディアなど、さたざたなチャンネルを通しお察話をしなければなりたせん。科孊者はこの責任をしっかりず受け止め、䞀般瀟䌚に目を向ける必芁がありたす。


そしお、マスメディアも、科孊者ず䞀般瀟䌚の橋枡し圹ずしお重芁な圹割を担っおいたすが、残念ながら、マスメディアゞャヌナリストは、この事実を把握しきれおいないようです。ゞャヌナリストは、むンパクトがある科孊の「物語」たずえば「コヌヒヌでガンが治る」などの掟手な芋出しにばかりスポットを圓おるのではなく、人々に「事実」を䌝えるこずに力を入れるべきです。そしお研究者は、メディアにその「事実」を送り届ける必芁があるのです。


 

むンタビュヌの前半はここたでです。埌半では、研究者が出版プロセスを円滑に進めるためのヒントやアドバむスを頂きたす。

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