「翻蚳プロセスは、2蚀語間の䞭立的で透明な折衝ではありたせん」

「翻蚳プロセスは、2蚀語間の䞭立的で透明な折衝ではありたせん」

キム・ペンミンYoungmin Kim教授は、1991幎に米ミズヌリ倧孊コロンビア校で博士号を取埗しお以降、韓囜の東囜倧孊校英文孊科で英文孊ず批刀理論を教えおいたす。珟圚は、東囜倧孊校英文孊科で教授および特別研究教授Distinguished Research Professor、杭州垫範倧孊でゞャック・マヌJack Ma教育基金の䞻任教授Chair Professor、20192020幎を務めおいたす。たた、これたでに、Journal of English Language and Literature誌韓囜線集長20132020幎、米コヌネル倧孊客員教授19981999幎、札幌孊院倧孊客員教授2009、米バヌゞニア倧孊シャヌロッツビル客員研究員20072008幎、20152016幎、韓囜りィリアム・バトラヌ・むェむツ協䌚䌚長20002002幎、Jacques Lacan & Contemporary Psychoanalysis協䌚䌚長20082010幎、韓囜英語・英文孊協䌚䌚長20122013幎を歎任しおいたす。その他、アむルランドを拠点に掻動するIASILInternational Association of the Study of Irish Literatures副䌚長20092019幎、䞭囜を拠点ずするIAELCInternational Association of Ethical Literary Criticism副䌚長20122020幎を務め、囜際むェむツ協䌚やThe Journal of International Yeats Studies、CLCWeb、Foreign Literature Studiesをはじめずする数倚くの囜際団䜓および孊䌚の委員や線集委員を務めおきたした。


珟圚は、りィリアム・バトラヌ・むェむツやゞェラヌド・マンリ・ホプキンス、゚ズラ・パりンドなどの詩、アむルランド・英囜・米囜・カナダの近珟代詩、ポスト構造䞻矩、ポストモダニズム、トランスカルチュラリズムトランスナショナリズム、文化翻蚳論、䞖界文孊、コンバヌゞェント・デゞタル・ヒュヌマニティヌズConvergent Digital Humanitiesを䞻に研究察象ずしおいたす。


このむンタビュヌでは、文孊のテキストや抂念を圢䜜る文化的珟象の理解、翻蚳のプロセス、翻蚳䞍可胜性untranslatabilityずいう抂念、翻蚳プロセスにおける耇雑な盞互䜜甚に文化的・蚀語的芁因がどのように関䞎しおいるかなど、キム教授が情熱を泚ぐ事柄に぀いお䌺いたした。


翻蚳䞍可胜性の壁を打砎する研究に着手した経緯を教えおください。

20072008幎にかけお、バヌゞニア倧孊で1幎間のサバティカルを過ごしおいたのですが、その間に、圓時理論ずしお本栌化しおいたトランスナショナリズムに興味を持ち、このテヌマの孊䌚やセミナヌに出垭するなどしお、集䞭的に研究を始めたした。


2009幎には囜立研究財団から2幎間の助成を受け、「Transnationalism and Cultural Translationトランスナショナリズムず文化的翻蚳」ずいう研究プロゞェクトに取り掛かりたした。圓時は、人皮・民族・囜・州・文化間の隔たりに関する議論が流行しおおり、人文科孊分野における孊術的な蚀説は、グロヌバル化ずトランスナショナリズムずいう文脈の䞭で、繊现で耇雑な抂念を生み出したした。この新しく倚様な動きの䞭で重芁だったのは、民族離散的ディアスポラ的、diasporicな䞻題や、文化の境界領域に関する問題でした。


最近のポストモダン文化研究では、民族性や人皮ずいった本質論的抂念を越えお、「民族離散的意識diasporic consciousness」の動きを芋るこずが䞀般的になっおいたすが、これは、雑皮性、異質性、アむデンティティの断片化、二重意識、ルヌツやルヌト、マルチ・ロケヌショナリティなどを瀺すために怜蚎されるものです。ゞェヌムス・クリフォヌドJames Clifford氏が認めるように、この民族離散的意識は、衝突ず察話における文化ず歎史の産物であり、民族離散的䞻題は、特異な珟代的、倚囜籍的トランスナショナル、異文化間的経隓なのです。この民族離散的アむデンティティや雑皮性の文脈においお、トランスナショナリズムのネットワヌクは、民族離散ディアスポラ、diaspora、ポストコロニアリズム、ポストナショナリズムによっお耇雑に混成されおいる甚語を玐解くためのヒントになるかもしれたせん。


このプロゞェクトの目的は、民族離散的二重意識や、ポストコロニアリズム、ポストナショナリズムの盞反する反抂念から、ディアスポラ、コロニアリズム、ナショナリズムの抂念の本質を探究するこずでした。そしお、この新興の倚囜籍的で文化的なロゞックの系譜を基にしお、プロゞェクトでは、21䞖玀における䞖界の文化的珟象が、ハむブリッド文化のアむデンティティ、民族離散的ラむフスタむル、文化的産物の囜境を越えた商品化、フレキシブルな垂民暩ずの぀ながりの䞭で、どのようにトランスナショナリズムの文化的ロゞックに倉化したかを瀺したした。


私の頭は、このトランスナショナリズムの文化的ロゞックでいっぱいでした。そしおこれこそが、私たちが「文化的翻蚳」の問題に盎面したずきに、耇雑でありながらもオヌプンで、フレキシブルで、ダむナミックで、システマティックな文化ず蚀語の隙間における、翻蚳䞍可胜性の壁を打砎する解決策を芋぀けるヒントを䞎えおくれたのです。


珟圚進行䞭のプロゞェクト、「Trans Media, World Literature, and the Digital Humanitiesトランスメディア、䞖界文孊、デゞタル・ヒュヌマニティヌズ」に぀いお詳しく教えお頂けたすか

ゞャンフラン゜ワ・リオタヌルは、「厇高」を、人間の理性におけるアポリア解決の぀かない懞念ずいう芳点から定矩しおいたす。アポリアは、我々の抂念的な力の境界を衚し、ポストモダン的厇高の倚様性を衚しおいたす。これは、フレドリック・ゞェむム゜ンFrederic Jameson氏の「技術的厇高」にも衚れおいるものです。リオタヌルの著䜜『The Postmodern Conditionポストモダンの条件』では、厇高の矎孊が抂念化されおおり、それは技術の経枈的実行可胜性に察する自身の論評にも反映されおいたす。察照的に、デゞタルアヌトの継ぎはぎを利甚するこずによっお、リオタヌルが芞術的厇高ぞの畏怖やその寛容さを理論化したものを有効化しおいたす。『The Inhuman非人間的なもの』では、技術や「poesis of techne技術の生成」においおはただ明確にされおいないものの、これは圌が呌ぶずころの「energetic Differend粟力的な抗争」に察応しおいたす。


これに関連しお、教育省および韓囜研究財団による助成を受けおいる私のGRNGlobal Research Networkプロゞェクト、「The Aesthetics of Trans Media, World Literature, and the Digital Humanities: Methodological Representations of Postmodern Sublimeトランスメディア、䞖界文孊、デゞタル・ヒュヌマニティヌズの矎孊ポストモダン的厇高の方法論的衚珟」20172020幎では、トランスメディア、䞖界文孊、デゞタル・ヒュヌマニティヌズずいう芳点から、ポストモダン的厇高の理論的土台のさらなる具䜓化を暡玢しおいたす。研究の目的は、トヌマス・ワむスクThomas Weiske氏による「数孊的厇高」ず「動的厇高」におけるカントの矎孊ず、リオタヌルの厇高の抂念の再評䟡を具䜓化するこずです。


ポストモダン的厇高は、「デゞタル・ヒュヌマニティヌズおよび談話」や、さたざたなプラットフォヌム間のメディア動画、映画、むンタヌネット、むンスタレヌション、フォトグラフィヌ、3Dおよびネットワヌク・テクノロゞヌの急速な発展ず、「䞖界文孊」の明確化ずの間にある類䌌性や緊匵ず密接に関係しおいたす。私のプロゞェクトでは、急速に進化する倚囜籍的文化やデゞタル文化の文脈の䞭で、「囜家」を理解し認めるための方法を暡玢しおいたす。たた、むンタヌネット瀟䌚の穎だらけの境界を利甚しおアヌト・文孊・メディアの関係性に察する私たちの感芚を芋盎すこずによっお、どうすれば韓囜などのアゞアにおける先端技術の発展が人文的蚀説における「西掋」の有意性を芆す手段ずなり埗るかを研究しおいたす。CCACornell Council for the Artsのディレクタヌで英文孊ず比范文孊の教授を務めおいるティモシヌ・マレむTimothy Murray氏ずの囜際共同研究「トランスメディア、䞖界文孊、デゞタル・ヒュヌマニティヌズ」によっお、21䞖玀の情報・メディア・文孊の文化ずいう文脈における人文科孊教育ず研究の䞭で、倫理的むノベヌションに関する珟圚進行䞭の囜際的議論は、さらに発展するでしょう。


囜際的な高等教育機関は、文孊、メディア、デゞタル技術の間の新たなむンタヌフェヌスの生産性に着目しながら、「人文科孊」の矎的䟡倀ず将来に぀いお議論しおいたす。ドキュメンタリヌビデオやデゞタルアヌカむブ、ストリヌム配信による講矩などをはじめずする人文科孊におけるアヌカむブのデゞタル方匏化や、アクセスの拡倧ずいう認識可胜なポストモダン的厇高論を螏たえ、私のプロゞェクトでは次のようなこずを明確化・芖芚化するこずを目的ずしおいたす1「䞖界文孊」が、英蚳を通しお埗られた膚倧な量の文孊テキストの蚀語資料の利甚可胜性を促進しおいるこず、2デゞタル文化の発展が、埓来の「囜文孊・民族文化」の境界を䟵食し、孊生や研究者の倚囜籍な議論や察象ぞのアクセスを容易にしおいるこず、3「䞖界文孊」のムヌブメントは、デゞタル・ヒュヌマニティヌズの急速な発展ず同調するように発展しおきたこず。反察に、同様の発展は、「トランス」メディアや人文科孊の比范倫理的特異性を䞻匵するこずによっお、「䞖界」たたは「グロヌバル」の容易な翻蚳可胜性に取り組んできたした。 ここでは、囜境や囜家の䌝統ずいう深い刻印が、「トランス」の構造を匷く特城付けおおり、それによっおポストモダン的・技術的厇高性が露わになっおいたす。


翻蚳によっお、ロヌカル文化の実態が映し出された翻蚳䜜品の具䜓䟋があれば教えお頂けたすか

米囜における韓囜系米囜人の䜜品や、アむルランド文孊や䞭囜文孊の翻蚳版が挙げられるでしょう。これらの地域文孊は、文化的翻蚳を具珟化しおいるず蚀えたす。なぜなら、それぞれのロヌカル文化がすでに文化的境界に䜍眮しおおり、さらなる蚀語的・文化的解釈のための接点を提䟛しおいるからです。


倚囜籍翻蚳文孊の接觊領域や境界領域では、「floating signifiers浮遊する蚘号」が持぀さたざたな意味が遮断されおいたす。それらは、私たちが打砎transgress・転生transmigrate・移送transport・翻蚳translateしおいかなければならないものです。その存圚によっお䜕かが開始されるような倚囜籍的な境界の橋枡し圹の䟋は、豊富にありたす。「圌方」の隙間を象城する「橋」は、差異やアむデンティティにおける民族性、過去ず珟圚の䞀時性、内偎ず倖偎の空間性、包含ず排陀の蚀語性などの耇雑さを生み出したす。トランスナショナリズムずいう構造的な橋を䞀床身に付ければ、「別の」空間を越えお、越境移動ずいう意味での単䞀の囜民囜家の境界の「圌方」に行くこずができ、倍増された倚文化的経隓が展開されるでしょう。たずえば、倚囜籍文孊は、韓囜系米囜人のテレサ・ハッキョン・チャやチャンネ・リヌ、英囜・カナダ系カリブ人のルむヌズ・ベネット、アむルランドの詩人・脚本家りィリアム・バトラヌ・むェむツ、米囜生たれの詩人゚ズラ・パりンドらによる、民族的・蚀語的境界にある䜜品に代衚されたす。これらの䜜家は、文化の境界を枡り、文化的境界の珟圚を越えたり戻ったりしおいるのです。倚囜籍的な文脈における圌らの考え方は、差異やアむデンティティにおける民族性、過去ず珟圚の䞀時性、内偎ず倖偎の粟神性、包含ず排陀の疎倖性ずいった耇雑性を露わにしおおり、文化的翻蚳ずしおの座りの悪さを瀺しおいたす。


文化的翻蚳の具䜓䟋の1぀ずしお、韓囜系米囜人䜜家であるチャンネ・リヌChang-Rae Lee氏の小説『Native Speaker』を挙げたしょう。この䜜品では、翻蚳者ずいうメタファヌを通じお、アゞア系米囜人スパむの倚囜籍なアむデンティティが匷烈に瀺されおいたす。翻蚳者ずいうメタファヌは、蚀語的・文化的境界の挠然ずした状態を瀺しおおり、媒介物の欠劂や翻蚳者兌スパむの背信行為が、囜家ずいう枠組みの倖にあるアゞア系米囜人のアむデンティティ圢成の可胜性を切り開いおいたす。この小説の動機ずなっおいるテヌマの1぀が、本質的な蚀語孊です。䞻人公のヘンリヌは、2か囜韓囜ず米囜の文化ず蚀語の狭間に囚われ、翻蚳者に䌌た境界的な䜍眮にありたす。翻蚳が2蚀語間の䞭立的で透明な折衝であるずいう䞀般的な芋方を揺るがすこずによっお、翻蚳者ずしおヘンリヌの立ち䜍眮を芋るず、アゞア系米囜人ずしおの新たな倚囜籍的アむデンティティが出珟する可胜性が芋えるだけでなく、䞍実で䞍安定な蚀語や衚珟の本質が露わになっおきたす。


私の取り組みに関連が高いもう1぀の䟋は、アむルランドの詩人・脚本家であるりィリアム・バトラヌ・むェむツ18651939幎です。日本の胜楜ずアむルランド挔劇の玠材が混ざり合った倚文化的なその䜜品は、非垞に興味深いものです。゚ズラ・パりンドずアヌネスト・フェノロサによる胜楜の翻蚳に圱響を受けたむェむツは、日本の胜楜ずいう圢匏を、自身の䜜品の将来像ずしお思い描きたした。そしお、「仮面」ず「霊」のポテンシャル論を研究するこずで埗た䞖界文孊に察する新たな芖点によっお、倚文化倚囜籍的な䞖界文孊・挔劇を構想したのです。


文化的翻蚳の3぀目の䟋は、原文ず英蚳の間の関連性に぀いお研究しおいた、詩人で翻蚳家の゚ズラ・パりンドです。パりンドは、䞭囜語、日本語、゚ゞプト語、ヒンディヌ語、叀英語、フランス語、むタリア語、ラテン語、プロノァンス語の䜜品を英蚳し、範広い翻蚳を行いたした。圌の著䜜『Guide to Kulchur』を芋るず、その䞻な関心が文明の条件を知るこずにあったこずが分かりたす。パりンドは、人類史における「文明」を定矩するこずに情熱を泚ぎ、自分の認識を明確な蚀葉にするための適切な圢匏を探し求める過皋で、挢字に関するフェノロサの随筆の䞭から、衚意文字法を発芋したした。その埌、この挢字ず詩の衚意文字法が、圌の傑䜜ずなる『The Cantos』の構造原理の基瀎ずなりたした。挢詩から孊んだ構造的意図を土台ずしお、人間の可胜性による文明の条件の探求は、自分自身に内圚する力ず察倖的性質を解攟するこずができるプロセスずしお、『The Cantos』の䞭で䞀皮の航海ずしお戯曲化されたした。この航海は、遠くから読たれ、近くで曞かれるこずで、倚文化的な領域ずなっおいたす。膚倧な量の文孊的ビッグデヌタが存圚するものの、それらの事䟋は、䞖界文孊の膚倧な文孊的蚀語資料における断片でしかありたせん。ずはいえ、「䞍思議の囜のアリス」のような、翻蚳が䞍可胜でありながらも発芋的認知的解釈孊的な魔法の䞖界に分割するための、くさびが必芁なのです。


映画は䞖界䞭で芪したれおいたすが、字幕は芖芚䜓隓に重芁な圱響を及がしたす。今日では、字幕の䜜成に人工知胜AI搭茉の゜フトりェアが䜿われるこずも珍しくありたせん。この点に぀いお、ご意芋をお聞かせください。たた、AIは、ロヌカル蚀語の文化を理解するずいう翻蚳者の責任を排陀するず思われたすか

クラりス・シュワブKlaus Schwab氏曰く、私たちは第4次産業革呜ず呌ばれる時代を生きおいたす。私たちは、むンタヌネット、゜ヌシャルメディア・ネットワヌク、QRコヌド、そしおスマヌトフォン党盛の環境によっお収集され保存される情報にアクセスできるようにする「より匷倧な」デヌタベヌスのおかげで、「ビッグデヌタ」がいたるずころに存圚する時代を生きおいたす。映画業界にずっお、むンタヌネットやYoutube、Netflix、VimeoなどのOTTOver the Topケヌブルテレビずは別に、ナヌザヌにテレビコンテンツを提䟛するプラットフォヌムは、䞖界に映画を広めるための玠晎らしいプラットフォヌムずなりたした。「ビッグデヌタ」ずいう蚀葉は、人間の領域のあらゆる分野を分析・研究するための、膚倧な量の情報をむメヌゞさせたす。AIは、その構造化されたビッグデヌタを扱うためのものです。たずえばFacebookは、AIを翻蚳のための䞻な手段ずしお導入し、党䜓の文脈におけるフレヌズずしお蚳しおいたす。ナヌザヌむンプットによっおリアルタむムでアップデヌトされるニュヌラルネットワヌクを利甚すれば、より正確な結果が埗られるでしょう。しかし、ずくに倚局的な耇雑性を持぀ロヌカルの蚀語文化においお、埮劙な感情衚珟や修蟞的な意味合いを扱う際は、機械には人間の補助が必芁です。人間は「トラむ゚ラヌ」ずいう教育的原則によっお翻蚳を発展させ修正するこずができたすが、機䌚はその原則を理解できないため、倉曎・再蚈算・適応を行うこずができたせん。映画字幕のケヌスを䟋に挙げるず、AIは翻蚳者の補助がない限り同じ倱敗を繰り返したす。人間の翻蚳者が欠かせないのには、そのような理由があるのです。さらに、翻蚳者には、文化的蚀語的境界における翻蚳䞍可胜性に遭遇した際に、孊問的察応を適切に行う責任がありたす。


同様に、テキストによる文孊ずは察照的な芖芚的ストヌリヌテリングに぀いお、翻蚳者はほかにどのような責任を負うずお考えですか

近幎、芖芚的研究ず人文科孊分野におけるデゞタル・ヒュヌマニティヌズずトランスメディア・アヌトに関する実隓が急速に泚目を集めおいたす。そしお、むンタヌメディアニュヌメディアトランスメディアの境界の地圢が倉化しおいるこずを理解するために、テキスト文孊の専門家ず芖芚的ストヌリヌテリングのデゞタルメディアずの間で、囜際的な察話が前進しおいるずいう珟象がありたす。21䞖玀の翻蚳者は、デゞタル化されたプラットフォヌムで、芖芚メディアや蚀語テキストの間の倚角的メディアをたずめ、翻蚳するこずによっお、「デゞタル・リアル」に向き合うずいう新しい圹割に取り組たなければなりたせん。この珟象は、むマヌ゚ル・カントの蚀う「数孊的厇高」ず「動的厇高」や、ゞャンフラン゜ワ・リオタヌルが抂念化した「ポストモダン的厇高」、フレドリック・ゞェむム゜ンFrederic Jameson氏の「技術的厇高」の文脈の䞭にありたす。東掋および西掋、ずりわけ欧州、北米、アゞアにおいお問題ずなっおいるのは、さたざたなプラットフォヌム間のメディア動画、映画、むンタヌネット、むンスタレヌション、フォトグラフィヌ、3Dおよびネットワヌク・テクノロゞヌや、芞術、音楜、文孊、挔劇、映画などの文孊的衚珟ず芞術的衚珟の融合物を含む「デゞタル・ヒュヌマニティヌズおよび談話」です。珟代の収束の時代を生きる翻蚳者たちは、急速に進化する倚囜籍文化やデゞタル文化の文脈の䞭で、「囜家」ずいうものを評䟡・理解する方法を探らなければなりたせん。たた、むンタヌネット瀟䌚の穎だらけの境界を利甚しおアヌト・文孊・メディアの関係性に察する私たちの感芚を芋盎すこずによっお、どうすれば韓囜などのアゞアにおける先端技術の発展が人文的蚀説における「西掋」の有意性を芆す手段ずなり埗るかを知ろうずするこずも必芁でしょう。翻蚳者は今こそ、21䞖玀の情報・メディア・文孊の文化ずいう文脈における人文科孊教育・研究の䞭で、倫理的むノベヌションに関する珟圚進行䞭の囜際的議論に぀いお知るべきです。翻蚳者は単に蚀語や文化を翻蚳するのではなく、「新たなコンテンツフォヌマット」ずいうデゞタルのブルヌオヌシャンにおいお、オヌプンアクセスが収束する領域の橋枡し圹ずなる準備をしおおく必芁があるでしょう。

 

キム博士、ご意芋をシェアしお頂きありがずうございたした

 

補足キム・ペンミン教授の翻蚳䞍可胜性の珟象ず文化的翻蚳に関する取り組みは、グラフィカル・プレスリリヌスずしお公開されおいたすこちらからご芧頂けたす。

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