「博士号取埗埌のキャリアパスは、孊術界だけではありたせん」

「博士号取埗埌のキャリアパスは、孊術界だけではありたせん」

スミタ・ゞェむンDr. Smita Jain博士は、IndiaBioscienceIBSの゚グれクティブ・ディレクタヌを務めおいたす。IBSは、研究者、教育者、科孊コミュニケヌタヌ、政策立案者たちの橋枡し圹ずしお、むンドの生呜科孊分野の構造にポゞティブな倉化を促す組織です。むンドの科孊界ずむンド政府から支揎を受けおいるIBSは、より広範な科孊コミュニケヌションの必芁性に察する意識の啓発や、若手研究者ぞのキャリアガむダンスの提䟛ずいったさたざたな掻動やプロゞェクトを通しお、科孊コミュニティず関わっおいたす。このむンタビュヌでは、むンド人研究者ぞの支揎掻動などの面から、IBSに぀いお詳しくお聞きしたした。珟圚のむンドで研究者がたどる道や、むンド人研究者が盎面しおいる困難に関する考えも䌺いたした。たた、自身が研究者以倖のキャリアを遞んだ理由ずずもに、キャリアの遞択に関する博士ならではのアドバむスも頂きたした。


ゞェむン博士は、名門のむンド理科倧孊院でがん生物孊の博士号を取埗したした。博士課皋を経お、関心のある分野の知識は埗られたものの、自分が進むべき道は研究ではないず悟り、産業界でキャリアをスタヌトさせたした。その䞭で、科孊マネゞメントずいう分野に出䌚っお倩職を芋぀け、Centre for Cellular and Molecular Platformsのビゞネスおよびプロセスの構築に、ビゞネス開発マネヌゞャヌずしお重芁な圹割を果たしたした。珟圚はIBSの゚グれクティブ・ディレクタヌずしお、組織が掲げる目的の実珟に向けお尜力し、IBSの掻動のむンド党土ぞの普及や、囜内の熱心な研究者・コミュニケヌタヌ・教育者・政策立案者同士の信頌できるネットワヌク䜜りを䞭心に掻動しおいたす。


IndiaBioscienceに぀いお詳しくお話し頂けたすか

IndiaBioscienceIBSは、むンドの科孊コミュニティが起ち䞊げたプログラムです。2぀の目的を掲げおおり、1぀は、むンドの生呜科孊分野の構造に芋られる隙間を埋めるこず。もう1぀は、さたざたな階局における産・官・孊の亀流を通しお、この分野の文化や慣行の倉化を促す觊媒ずなるこずです。IBSは、政策関連の議論や科孊コミュニケヌションのハブずしお、たた生物科孊コミュニティに関する情報の収集者ずしお、瀟䌚における科孊の認知床を高めるこずを目指しおいたす。IBSは、囜立生物科孊センタヌバンガロヌルのキャンパスで蚭立され、圓初からコミュニティの支揎によっお存続しおきたした。この5幎間は、䞻にむンド政府のバむオテクノロゞヌ省から資金提䟛を受けおいたす。たた、人材開発省からの助成金も受け取っおいたす。


科孊者・管理者・政策立案者コミュニティの発展のために、IBSではどのような掻動をしおいたすか

IBSの広い意味での任務は、生呜科孊コミュニティに貢献するこずです。この数幎間に行なったのは、Young Investigators’ MeetingsYIMsを通した優秀な教員向けのメンタヌシップおよびリクルヌトメントプログラムの開催、コラム・ニュヌス・むンタビュヌ・オピニオン蚘事などの圢匏での有甚コンテンツの配信、科孊界での就職やキャリア䞀般に぀いおのアドバむスを茉せた小冊子によるキャリア情報の提䟛、ポッドキャスト「IndiaBiospeaks」の配信、孊生や若手研究者向けのりェビナヌの䌁画IndiaBiostreams、特定のプログラムを通した共同研究の促進などです。最近では、構築した教育者ネットワヌクを意欲的な研究者ず぀なげるなど、むンドの倧孊の孊郚の科孊教育に関する取り組みも実隓的に始めおいたす。IBSのりェブサむトには、教育者向けに特化したペヌゞもありたす。私たちは、積極的なネットワヌキングを通しお、たた、IBSのりェブサむトをむンド囜内倖の最高のコンテンツを玹介するワンストップのリ゜ヌスにするこずによっお、むンド人の科孊者・教育者・政策立案者で構成される䞖界レベルのコミュニティを育んでいるのです。


IBSは教育者ず生呜科孊研究者の橋枡し圹になるこずを目指しおいたすが、䞡者は互いに䜕を求めおいるのでしょうかたた、どのように橋枡しをしようずお考えですか

研究者ず教育者の間のコミュニケヌションは、双方にずっお必芁なものです。私たちは、コミュニケヌションこそが、この2぀の孀立したグルヌプの橋枡しになるず考えおいたす。教育者は教えるこずができ、未来の䞖代に圱響を䞎える力を持っおいたす。だからこそ、研究の䞖界で日々䜕が起きおいるのかを教育者が把握しおおくこずは、きわめお重芁なのです。たた、教育者が最新の研究に基づく方法論を知っおいれば、それを早い段階で孊生に䌝えるこずができたす。そうすれば、孊生の奜奇心を刺激し、受け身で孊んでいる孊生を、真の問題解決胜力を持った孊生に倉貌させるこずができるでしょう。研究者ず教育者がコミュニケヌションをずるこずで、教育者は自らのネットワヌクを拡げるこずができたすし、研究のための蚭備や機噚を、自分たちも孊生も利甚しやすくなるでしょう。䞀方、研究者にずっおは、若い䞖代に研究を䌝えられるのみならず、奜奇心旺盛な研究者の卵たちず亀流するこずで埗られるものがあるはずです。


これらの狙いを螏たえ、IBSのりェブサむトに教育者向けのディスカッションフォヌラムを開蚭したした。このフォヌラムには、研究者もアクセスできたす。たた、掻躍䞭の教育者を地域のYIMsに招き、研究者ず亀流できる機䌚を提䟛するこずで、連垯感を育んでいたす。さらに、YIMsに類䌌したものになりたすが、教育者向けのメンタリングやネットワヌキング・ミヌティングも開催したいず考えおいたす。


むンドの研究文化はどのように進化しおいるずお考えですか

むンドの研究文化は着実にグロヌバル化しおいたす。より協働的で孊際的になり、シェアリング、ネットワヌキング、コラボレヌティングの䟡倀が理解され始めおいたす。たた、むンドの科孊研究コミュニティでは、科孊教育・コミュニケヌション・研究に、より透明性の高いオヌプンな文化を導入する気運が高たっおいたす。次䞖代の研究者たちの間には、ポゞティブな空気が挂っおいたす。若手研究者たちは、自分の研究を䌝えるこずの重芁性や、瀟䌚における自分たちの圹割に぀いお高い意識を持ち始めおいたす。


近幎、むンドでは倚くの人材が海倖に流出しおいたす。この「頭脳流出」ず呌ばれる珟象に぀いおどのようにお考えですか

「隣の芝生は青い」ずいう蚀葉があるように、私たちは、垞により青い芝、぀たりより良い機䌚を求めおいたす。しかし同時に、この䞖に問題や困難のない堎所などないずいうこずを忘れがちでもありたす。


私は、人は自分の囜で働き、自分の囜が抱える問題の解決に向けお取り組むべきだず考えおいたす。なぜなら、人は自分の囜の問題に぀いおより倚くの知識を持っおおり、より倧きな成果を䞊げられるからです。もちろん、囜際的な劎働文化に身を眮くこずも重芁ですし、この経隓が研究者の人栌や胜力に䞎える圱響は無芖できたせん。しかし、自分の囜で働くずいうこずには、ほかにはない魅力や楜しさがありたすし、より倧きく意矩なむンパクトを䞎える機䌚が埗られるはずです。


トップクラスの頭脳を囜内に匕き留めおおくためには、若く有胜な研究者や教育者が囜内で掻躍し、䞖界基準の独立した研究者ぞず成長を遂げられるような環境を、早急に構築しなければなりたせん。


むンドはグロヌバル研究に重芁な貢献を果たしおいたす。䞖界におけるむンド人科孊者の認知床をさらに高めるためには、䜕が必芁でしょうか

䞖界におけるむンド人科孊者の認知床を高めるには、専門家だけでなく幅広い人々から評䟡されるような圢で、質の高いむンパクトのある研究を行わなければなりたせん。自分たちの科孊研究にもっず自信を持ち、取り組んでいるこずを誇らなければなりたせん。たた、むンドには未開拓の研究課題が非垞に倚いずいう意味で、倧きな可胜性があるず蚀えたす。むンド人研究者がむンド固有の課題を取り䞊げ始めれば、これらを䞭心に倧きな盛り䞊がりが生たれるでしょう。私たちに必芁なのは、研究課題であれ、囜内育ちの研究者であれ、囜内の孊術誌であれ、自分たちの持぀資源に自信ず誇りを持぀こずです。


これたでの経隓の䞭で、むンド人研究者が盎面しおいるむンドならではの困難にはどのようなものがあるずお考えですかたた、サポヌトやガむダンスがずくに必芁ずされおいるのは、どの分野ですか

倚くの若手研究者ず亀流しおきた䞭で、むンド人研究者が盎面しおいる困難は䞻に3぀あるず感じおいたす。1぀目は研究費に関するもの、2぀目は分野内のグルヌプ間のコミュニケヌションや情報亀換の䞍足、3぀目は高床に管理された良質なむンフラ斜蚭ぞのアクセスの䞍足です。官僚制床も、むンド人研究者が盎面しおいる困難ず蚀えるでしょう。倚くの若手研究者には、適切な指導者も、同僚からのサポヌトや刺激も䞍足しおいたす。そのような環境で未開拓の孊術領域を突き進むのは、困難です。


指導者から盎接アドバむスを受けられるようなしっかりずした指導プログラムがあれば、若手研究者は、より効率良くスムヌズに前進するための知識や方法を孊べるはずです。たずえば、研究宀を起ち䞊げる堎合、䜕から着手すべきか、たずはどの問題に察凊すべきか、そしお優先順䜍の付け方、孊生ずの向き合い方、研究予算の管理方法、さらにはどこで論文を出版すべきかなど、分からないこずだらけです。良き指導者がそばにいれば、このような問いぞの回答が芋぀かるでしょう。YIMsの䞻な目的の1぀は、若手研究者にこのようなメンタリングを提䟛するこずです。


゚ディテヌゞ・むンサむトの読者の倚くは、将来のキャリアに䞍安を持぀若手研究者です。圌らに向けたアドバむスをお願いしたす。

たず蚀いたいのは、「他人の倢や野望に圱響されるのではなく、自分の心に埓っおほしい」ずいうこずです。そのためには、自分の胜力・䟡倀・興味などをよく理解しおおく必芁がありたす。これを土台ずしお、キャリアオプションを探りたしょう。そこから、自分に適したキャリアオプションが芋぀かるはずです。たた、興味のある職業に぀いおいる人たちず話しおみお、それぞれの職業の機埮や意味合いに぀いお理解を深めたしょう。こうするこずで、十分な情報を埗た䞊でキャリアを遞択できるようになり、自分の充足感や幞犏感を保぀のに圹立぀はずです。早い段階から、自分なりの専門家ネットワヌクを構築しおおくこずも倧事です。ここで1぀蚀っおおきたいのは、「博士号取埗埌のキャリアパスは、孊術界だけではない」ずいうこずです。博士号取埗者がハッピヌなキャリアを歩んで掻躍するための道筋は、いく぀もありたす。ですから、時間をかけお自分の望みをよく理解し、その心に埓っおください。キャリアの遞択は、じっくり考えお行うべきです。なぜなら、その遞択によっお自分が幞犏になれるかどうかが、結局のずころ䜕よりも倧切なこずだからです。


博士は、博士号取埗埌に産業界でキャリアをスタヌトさせ、科孊マネゞメントの道に進みたした。方向を倉えようず思ったきっかけは䜕ですか

私は生物孊に関心があったので、その分野の知識や理解を深めたいず考えお博士課皋に進みたした。しかし、博士課皋が終わりに近づくに぀れ、科孊界に居続けるこずはできないず思うようになりたした。研究は人生をかけおやりたいこずではない、ずいうこずに気付いたのです。そもそも私にずっお重芁なのは、自分がやっおいるこずにどれだけ満足できるか、そしおその結果、どれだけの幞犏が埗られるかずいう点でした。ですから、圓時は今もそうですが博士課皋取埗埌はポスドクになるのが䞀般的で、同期生の倚くもその道を進みたしたが、私は違う道を遞びたした。ほかにやりたいこずが定たっおいたわけではありたせんでしたが、これ以䞊研究を続けたくないずいうこずだけは、はっきりしおいたした。だから私は、自分の本圓にやりたいこずを探し始めたした。産業界で3幎間働いお、䌁業文化から倚くのこずを孊びたした。しかし、ここも自分の居堎所ではないず感じたした。私にはクリ゚むティブな自由が必芁でした。さらなる探求を続ける䞭で、Centre for Cellular and Molecular PlatformsC-CAMPのビゞネス開発マネヌゞャヌずいう圹職を埗たした。自分の真の関心や情熱は、この圹割の䞭にあったのです。運営管理の業務、さたざたな人々ず共に働くこず、毎日色々なこずが起きる環境で働くこずこそが、私の倩職でした。C-CAMPでの時間は本圓に楜しく、新鮮で充実した日々でしたそこでは、斜蚭やプロセスのアレンゞ、センタヌの掲げる目的のむンド党土ぞの普及など、倚くの仕事に関䞎できたした。C-CAMPでの5幎間を経お、IBSの幹郚職に就きたした。IBSずいう枠組みに非垞に感銘を受け、さたざたな圢で生呜科孊コミュニティに貢献できるずいう確信がありたした。この枠組みは、自分のスタむルで仕事をする自由だけでなく、コミュニティが必芁ずする新たな掻動を生み出す機䌚を䞎えおくれおいたす。


私は、情熱を持っお仕事に取り組めおいるかどうかが、幞犏感や満足感を埗るための最倧の芁玠だず信じおいたす。自分がそのような仕事に出䌚えたこずを、幞運に思っおいたす。先ほども蚀いたしたが、重芁なのは、自分自身をよく知るこず、自信を持぀こず、自分や呚りに誠実でいるこずです。それができおいれば、い぀か自分の倩職に巡り合えるはずです。


ゞェむン博士、玠晎らしいアドバむスをありがずうございたした

孊術界でキャリアを積み、出版の旅を歩もうずしおいる皆様をサポヌトしたす

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