「h指数」とは何か?

「h指数」とは何か?

インパクト・ファクターがジャーナルの評判や影響力を測る指標の一つであるように、h指数はある研究者の影響力を測る指標です(この指標を提案したJorge Hirshに因んでこう呼ばれています1)。どちらの指標も、引用に基づいて決定されます。

たとえば、ある研究者のh指数が9だとします。その場合、その研究者は少なくとも9本以上の論文を発表しており、かつ、それらの論文のうち少なくとも9本がそれぞれ9回は引用されているということになります。ですから、h指数が高いということは、発表された論文が多いということのみならず、それらの論文が何度も引用されているということを意味しています。

h指数は特定の専門分野間では比較が可能ですが、異なる分野で比較することはできません。というのも、分野によって論文出版のペースが異なっており、たとえば物理学や宇宙科学の分野では、社会科学やコンピュータ科学に比べて、より多くの論文が発表されています。

自分のh指数はどうしたらわかるでしょうか? スコーパス(Scopus)やウェブ・オブ・サイエンス(Web of Science)といったデータベースにアクセスできれば、簡単にh指数がわかります。また、アントニー・ウィリアムズ(Antony Williams)氏のブログでは、h指数が計算できる無料ツールを公開しています 2

h指数の出し方

 

番号

論文タイトル

被引用回数

1

A

20

2

B

15

3

C

13

4

D

10

5

E

5

6

F

3

7

G

1

8

H

0

1.    これまで出版した論文を、被引用回数が多い順に上から並べる。

2.    各論文の左に、上から順番に番号を振っていく(1、2、3・・・)。

3.    順番の番号と被引用回数が同じになったところが、h指数となる(同値となる被引用回数がない場合には、番号が被引用回数を上回る一つ手前の番号)。

   *上の例では、上から5番目のE論文が少なくとも5回以上引用されているので、5がh指数となる。

1 Hirsch J E. 2005. An index to quantify an individual’s scientific research output. Proceedings of the National Academy of Sciences (USA) 102: 16569–16572

www.chemconnector.com/2011/04/23/calculating-my-h-index-with-free-availa...

 

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