図表の「アクセシビリティ」を向上させる方法

How to make your figures accessible-1

研究のインパクトを高めるには、図表が欠かせません。新素材の顕微鏡的特徴について聴衆に伝える際、どんなに言葉を尽くしてページを書いても、大きくて鮮明な走査型電子顕微鏡写真で意味を示すことほど魅力的なものはありません。調査結果を視覚的に表現することは、 注目を集め、複雑なトピックを理解しやすくするための最良の方法です。したがって、多くの科学出版物は、グラフィカルアブストラクトやインフォグラフィックスのような新しい視覚的表示項目を提供しています。

アクセシビリティの概要

アクセシビリティとは、障がいのある人がコンテンツや機能を容易に理解し、使用できることを意味します。長年にわたり、Webブラウザ、オペレーティングシステム、生産性アプリケーションには、画面読み取り、拡大表示ツール、ジェスチャーナビゲーションなど、多くのアクセシビリティ機能が追加されてきました。これらのテクノロジーは、障がいのあるユーザーにとっては素晴らしいものですが、完全な解決策ではありません。アクセシビリティを促進するために私たちができることはたくさんあります。

図表は本質的に視覚的なものであるため、アクセシブルにするということは、視覚障がいのあるユーザーのニーズを満たすことを意味します。しかし、最近のある調査では、画像の約2%にアクセシビリティ上の問題があることがわかりました。論文の著者や出版社を含め、科学的図表を利用する人々は、重要な情報へのアクセスを妨げないよう、小さな調整を行うことができます。

図表のアクセシビリティに関する注意点

誰もがあなたと同じように色を見ていると思わないようにしましょう。

色覚異常は世界的にみると一般的で、世界中で約3億人が何らかの色覚異常を持っています。色覚異常の多くはX連鎖性劣性遺伝であるため、男性の方が色覚異常の割合が高く、男性の12人に1人が色覚異常です。つまり、周囲の友人や同僚が色覚異常を持っていても不思議ではありません。

図表の色分けは、カテゴリーや強度の程度を一目で示すのに便利な方法ですが、色覚異常の人がデータを理解するのを難しくすることがあります。色彩は科学において重要な役割を果たしていますが、誤用されないことが重要です。

テクスチャや図形を使う

色の問題を避ける簡単な方法のひとつは、データ系列を区別するために図形やテクスチャを使うことです。白黒で表示できるため、色覚障がいの問題を回避できるだけでなく、コントラストが高いので、他の視覚障害のある人にも役立ちます。

年に応じた 3つのカテゴリーにおける年間総収入別の米国世帯の折れ線グラフ。データポイントは異なる形状を使用しています]
この図は、データ系列に応じて異なる形状と色を使用しているため、色覚異常のある人でも利用できます。情報を失わずに白黒の図に変更することもできます。

赤と緑の組み合わせは使わない

最も一般的な色覚異常は「赤緑色覚異常」と呼ばれるものです。残念なことに、赤と緑の色の組み合わせを使った図表は、信じられないほど一般的です。赤と緑を使った免疫蛍光染色やヒートマップ画像をどれだけ見たかわかりません。しかし、これは非常に問題があるため、一部の研究者は、有用な代替案を含め、この色の組み合わせを使用しないよう警告しています。

alt(代替え)テキストを含める

altテキストの提供は、スクリーンリーダーに依存しているユーザーにとって不可欠であるため、アクセシビリティを向上させるための最も重要なステップかもしれません。簡単に説明すると、altテキストは図や写真などの非テキスト要素に関するテキストベースの説明を提供します。また、altテキストは、検索エンジンが画像の意味を理解するのを助け、検索エンジンの最適化(SEO)が強化されるという利点もあります。

高解像度の画像を提供する

これまでは、帯域幅やストレージの制約から、低解像度の画像を使用する必要がありました。ただし、これでは視覚障害者がコンテンツを拡大して読むことが難しくなります。

ジャーナルが使用しているものを含め、ほとんどのコンテンツ管理システムは、フルサイズの画像にリンクされた帯域幅を節約できるサムネイル画像を自動的に生成します。つまり、画像サイズをあまり気にせず、可能な限り高解像度の画像を提供する必要があることを意味します。

ビジュアル・アクセシビリティに役立つリソース

アクセシビリティの問題に対処するために、多くのツールやリソースが登場しています。数え切れないほどたくさんありますが、いくつかの優れた例を以下に紹介します。

WAVE

WAVEは、ウェブサイトのアクセシビリティをテストし、必要なアクションのレポートを作成できる、ウェブサイト用のアクセシビリティ・ツールです。自分のウェブサイトを運営していない場合でも、オンライン上でどのようなエラーがよく見られるかを確認するのに最適な方法です。

Viz Palette

色覚異常シミュレーションツールのひとつ。16進数でカラーパレットを入力し、様々な色覚異常がある場合にどのように見えるかをシミュレートすることができます。

Coblis

Viz Paletteと同様、色覚異常のシミュレーションに役立ちます。さらに、自分の画像をアップロードすることもできます。

ジャーナルのガイドライン

ほぼすべての出版社が図表作成に関するガイドラインを提供しており、その中にアクセシビリティに関するガイドラインも含まれるようになってきています。もちろん、投稿前にこれらのガイドラインを確認する必要がありますが、一般的な考慮事項を理解するのに役立つ、特に良い例を2つ紹介します。

Frontiersには 、簡単なガイドラインがあり、色のコントラストやテクスチャの使い方などについてのわかりやすい図解があります。Nature’sのガイドには、アクセシビリティのガイドラインもあり、とても魅力的な例や、図をどのように準備するのがベストかについてのアイデアも掲載されています。


エディテージのグラフィカルアブストラクト制作サービスは、あなたの論文とターゲットジャーナルをお知らせいただくだけで、投稿ガイドラインに合わせたグラフィカルアブストラクトを制作しますので、イメージの制作が不慣れな方やお時間のない方、また研究発表後により多くの方の目に触れるようにしたい、と考えている方は、ぜひこの機会にサービスをご検討ください。

グラフィカルアブストラクト制作ページはこちらから

グラフィカルアブストラクト制作サービス

この記事はEditage Insights 英語版に掲載されていた記事の翻訳です。Editage Insights ではこの他にも学術研究と学術出版に関する膨大な無料リソースを提供していますのでこちらもぜひご覧ください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。