ウィキペディアは正確に科学を伝えるのに役立つか?

Can Wikipedia help communicate science accurately

あなたが科学者であろうとなかろうと、論文を読んだり講演を聞いたりするときに出てきた未知の科学用語を調べる際には、GoogleなどのブラウザでWeb検索を行うでしょう。その検索結果は通常、どこにたどり着くでしょうか? そう、ウィキペディア(Wikipedia)です。

23年前、ウィキペディアは、考えられるあらゆるトピックに関する知識の包括的なリポジトリとして機能する無料のオンライン百科事典として登場しました。それ以来、ウィキペディアのコンテンツは多くの言語に翻訳されています。オープンソースのオンラインプラットフォームであるウィキペディアは、ウィキペディアン(ウィキペディアに情報を提供するボランティアのコミュニティ)のオープンな共同作業によって運営されています。ウィキベースのコンテンツ作成プロセスを採用しており、より迅速な知識の普及につながっています。

では、科学情報の普及においてウィキペディアはどの程度信頼でき、効果的なのか、また、科学そのもののあり方にどのような影響を与えているのでしょうか? また、研究者としてウィキペディアに貢献するにはどうすればいいのでしょうか?

以下に詳しく見てみましょう。

ウィキペディアが科学コミュニケーションの優れたチャンネルとなり得る理由

ウィキペディアを通じて知識を広めることは、科学コミュニティだけでなく、一般の人々にも科学を伝えるのに優れた方法です。人気のある記事を書くのは誰もが得意とすることではありませんが、研究者は自分の専門分野に関するウィキペディアの記事に簡単に寄稿することができる。このようなアプローチは、科学研究室のドアの内側で何が起こっているのかを誰もが理解できるようにすることで、科学における公平性と包括性をサポートすることにもなります。

科学研究の大部分は世界中の政府機関から資金提供を受けており、資金提供者は、ウィキペディアやその他のメディアを通じて、研究者の知識普及への貢献を評価することができます。また、資金提供者だけでなく、科学研究機関も、昇進などのために科学者の業績を評価する際に義務付ける可能性があります。

コロナ禍にウィキペディアはいかに重要な役割を果たしたか

新型コロナウイルス感染症のパンデミック時に情報が入手できたことで、科学者を含むさまざまな立場の人々が、健康状態、ウイルスの蔓延、ワクチンなどについて知らせることができました。ウィキペディアは、正確な情報をさまざまな言語で世界中に配信する上で重要な役割を果たしたのです。

ウィキペディアを運営する非営利団体ウィキメディア財団の報告によると、パンデミックが始まって以来、ボランティアのグループがパンデミックに関する情報の作成、編集、翻訳を行ってきました。2019年12月から2020年12月までに、新型コロナウイルス感染症について6,950の記事が書かれ、188の言語でデータが公開されています。97,000人以上の編集者がこれらの記事に983,000回以上の編集を加えています。

これは、世界的な危機の際に、対象分野の専門家がどのように自発的に重要な情報をリアルタイムで発信し、更新することができるかを示す明確な例です。

ウィキペディアがいかに科学に力を与えているか

科学者、学生、ジャーナリストにとって、ウィキペディアは重要な科学情報にアクセスするための頼もしい味方です。そのような利用の例をひとつ紹介しましょう。Neil Thompsonと Douglas Hanleyは、「Science is Shaped by Wikipedia: Evidence from a Randomized Control Trial」と題した2017年のプレプリントで、ウィキペディアが科学にどのような影響を与えるかを示すランダム化対照試験の結果を報告しました。

彼らは大学院生に高度な化学トピックに関する論文を書いてもらい、その半分をウィキペディアに掲載し、残りの半分は掲載しませんでした。2年後、その結果としてウィキペディアに投稿された論文は掲載されていなかった論文に比べ、明らかに引用されていました。この研究は、ウィキペディア上のコンテンツが、関連分野の科学雑誌の論文に影響を与える可能性があることを証明しました。同様に、ウィキペディアで引用された科学文献は、科学コミュニティによって論文の中でより多く引用されることもわかりました。

医療界でも同様です。2014年に投稿された記事で、Julie Beck「医師の50%がこのサイト(ウィキペディア)で症状を調べており、利用可能な情報の質を向上させるために自ら記事を編集している者もいる」と書いています。

ウィキペディア・ライブラリーは、複数の科学ジャーナル出版社と協力し、科学的裏付けのある情報を編集者に提供しています。ウィキペディア・ライブラリーでは「世界トップクラスの定期購読データベースを100以上、33の言語で、あらゆるウィキペディアンに無料で提供しています」としており、ウィキペディアの編集者はこの機能を利用して誤った情報を排除することができます。

Journal of the Association for Information Scienceに掲載された2016年の研究によると、オープンアクセスジャーナルのポリシーは、ウィキペディアを通じて科学的知識を容易に流通させることを可能にしています。

科学の質を保証するためにウィキペディアを変革するいくつかの取り組み

Simons Foundationは Wiki Education Foundationとともに、2016年に「Year of Science」と呼ばれるプログラムを実施しました。このプログラムでは、さまざまな大学の教授が学生を指導し、従来の定期レポートの代わりにウィキペディアの記事を書かせることで、科学コミュニケーションの実体験を積ませ、ウィキペディアの学術的知識ハブを充実させました。

American Physical Society (APS)は、Wiki Scientist Programを通じて、ウィキペディアに科学的に正確な情報を投稿し、検証できる物理学者を養成しています。APSはまた、ウィキペディア編集、Wikidata、Edit-a-thonなど、ウィキペディアに焦点を当てた他のコースも提供しており、科学者がウィキペディアの編集者になる手助けをしています。

言うまでもなく、ウィキペディアはユーザー主導の性質を持っているため、科学的トピックを理解するためにウィキペディアを利用する人は、注意深く情報をチェックする必要があります。とはいえ、上記のような取り組みは、時折食い違いがあるものの、コンテンツの質と正確性を向上させるのに役立っており、ウィキペディアは科学的知識にアクセスできるダイナミックで進化するプラットフォームであり続けています。

ウィキペディアの寄稿者になるには

ウィキペディアが学術的、非学術的どちらの聴衆にも研究を伝えるための強力なプラットフォームとなり得ることを考えると、研究者として自分自身もウィキペディアに貢献することを検討する価値は十分にあります。以下にいくつかのステップとガイドラインを紹介します。

・アカウントを作成する
ウィキペディアの記事を編集するためにアカウントを作成することは必須ではありませんが、アカウントがあると役立つ場合があります。アカウントは、共有した情報を後で見直したり、他の人があなたの記事にコメントしたりするための適切なスペースを提供します。

・ウィキペディアの言語とトピックを選ぶ
編集を始める前に、よりよい背景調査のために、編集する言語と記事を選びましょう。

・特定の記事のディスカッションページを確認する
ウィキペディアのすべての記事には、ディスカッションページやトークページがあります。これらのページには、特定の記事のすべての改善点と批判が含まれています。

・ルールを守る
ウィキペディアのすべての内容は中立的な観点から書かれ、発言の裏付けとなる参照を引用し、偏見を避ける必要があります。

・学術用語を避ける
その分野の専門家だけでなく、どのような背景を持つ利用者にとってもアクセスしやすくなるよう、可能な限り学術的・専門的な専門用語は避け、シンプルで平易な言葉を使いましょう。

・ウィキペディアを未発表の研究や個人的な見解を共有するためのプラットフォームとして利用しない
ウィキペディアは、すでに公開されている情報を共有するためのプラットフォームとして機能します。どんなに小さな情報であっても、一個人の考えや意見を共有するために使うものではありません。学術論文に比べ、ウィキペディアの記事は引用密度がはるかに高くなります。

・自己宣伝を避ける
自分の研究を引用するためにウィキペディアを編集することは、偏ったアプローチであり、推奨されません。自分自身を含め、生存している人のページを作ることには厳しいルールがあります。自分自身のページは自分では作らないほうがよいでしょう。

・技術的な側面と非技術的側面のバランスをとる
すべてのウィキペディアの記事は、非技術的な背景から始まり、専門用語が導入され、それによって記事が進むにつれて技術的な情報が積み上げられていきます。

・検証可能性を確保する
ウィキペディアで共有されるすべての情報は、信頼できる情報源を通じて検証可能でなければならず、そのような情報源はすべて記事の中で引用されなければなりません。また、共有する情報がどれほど重要なものかを確認することも不可欠です。

・編集とコミュニティの介入を歓迎する
ウィキペディアは出版後の編集プロセスに従うため、記事のディスカッションページやあなたのアカウントで専門家のコメントを期待し、必要に応じて内容を修正する必要があります。


この記事はEditage Insights 英語版に掲載されていた記事の翻訳です。Editage Insights ではこの他にも学術研究と学術出版に関する膨大な無料リソースを提供していますのでこちらもぜひご覧ください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。