類似性チェック:剽窃と責任ある執筆のための著者ガイド

Similarity Checks The Author’s Guide to Plagiarism and Responsible Writing

もしあなたの論文が類似性チェックにかけられ、高い類似性スコアのフラグを立てられた場合、調査や起こりうる結果の見通しは、非常に神経をすり減らすものとなる可能性があります。このような状況の不安から完全に解放されたいという思いから、多くの研究者は、剽窃チェッカーやAIパラフレーザーを使用し、類似の恐れがある部分をすべて取り除こうとしています。しかし、この応急処置的とも言えるアプローチは推奨されません。推敲もせずにツールに依存したこの対応は怠惰で非倫理的であり、正しい引用方法からはかけ離れたものです。一方で、最近のウェビナーで、ある著者は偶発的な剽窃をセルフチェックするためにAIツールや剽窃チェッカーを使用することは、オリジナルの文章の神聖さを汚すことになると懸念を示しました。Paperpalでは、そのバランスを取ることが可能だと考えています。 

目次

偶発的な剽窃の原因

学術コミュニティではしばしば、新しい研究が先行研究に基づいて構築されます。研究の仮説は通常、数百の論文を包括的にレビューし、研究のギャップがないかを確認することから導き出されます。学術ジャーナルに掲載される論文で研究結果を報告する場合、長年の伝統と学問的慣例により、研究者はこれらの先行研究に照らして自らの貢献を検証することが求められています。共通のキーフレーズやアイデアの使用は、類似性チェックであなたの論文に剽窃の可能性があると判定される可能性を高めます。また、AIが生成したテキストをやみくもに取り入れたり、引用の慣行に正しく従わなかった場合、学生のエッセイでもこのような状況に遭遇する可能性があります。現在、AIの使用に関して厳格なガイドラインを設けているほとんどの教育機関から、これは不正行為や剽窃とみなされる可能性があります。

Paperpal ユーザー調査チームは、英語を第二言語とする何百人もの著者に執筆プロセスについて話を聞いた結果、共通のパターンに気づきました。英語力に自信のない著者は、様々なソースからの抜粋をまとめ、それをガイドラインとして使用し、自分の文章や段落を洗練させて構築する傾向があることがわかりました。そのため、剽窃検知ツールにかけたときに、類似性のスコアが高くなる可能性が上がります。したがって、英語が母国語でない人がこのようなやり方をしていると、偶発的な剽窃のリスクが高まる可能性があります。では、どうすれば剽窃を避けることができるのでしょうか?

責任ある執筆のための5つのフレームワーク

AIライティングツールや剽窃検知ツールのサポートの有無にかかわらず、執筆プロセスにおいてより注意深くありたいと願う見識ある著者のために、この記事では、学生にも研究者にも関連する、責任ある執筆のための便利なフレームワークを提供します。

課題を早めに始める

ギリギリまで課題を先延ばしにしてはいけません。数時間後に締め切りが迫っている場合、リサーチをしたり情報源を記録したりする時間がない可能性があります。そうなると、AIツールに頼ってコンテンツを作成することになりかねません。AIが生成した、あるいはAIが支援したテキストが、剽窃や類似性チェッカーで確実に検出される理由を理解することが重要です。

すべきこと:読書から得たちょっとしたメモやアイデアをもとに、小さなことから始めて、執筆セッションで具体化できるアウトラインに向けて構築します。

してはいけないこと:コンテンツの生成をAIに全面的に依存するのではなく、アイデアのブレインストーミングや作業のレビュー、論文の最良の部分を引き出すためのサポートとしてAIを活用してください。

すべての情報源を綿密に記録する

Excel、レファレンスマネージャー、メモ作成システムなど、調べたすべての論文や情報源を記録するための適切な方法を見つけましょう。そうすることで、執筆のスピードが上がるだけでなく、参考文献セクションで情報源を確認することがより簡単で迅速になります。他の情報源を引用するときは、くれぐれも慎重に行いましょう。

すべきこと:タイトル、著者名、発行日、オンラインソースの場合はアクセス日など、リサーチで調べたすべての情報源を詳細に記録します。

してはいけないこと:引用候補を得るためにやみくもにAIツールを使わないこと。ChatGPTを使ったツールの多くが偽の参考文献を提示する可能性があることを考えると、これは潜在的な危険があります。

AIを使用する際は適切に判断する

AIの使用については、必ず大学やジャーナルのポリシーを確認してください。もし許可されているのであれば、Paperpalの一連の機能(言語や文法の修正、文章の言い換えやトリミング、類似性チェック、投稿準備の確認など)を使って学術論文を簡素化する機会を逃さないでください。

すべきこと:AIが支援または生成したすべてのテキストを注意深く見直し、推敲して、あなたのアイデアや意味が保持され、不正確な詳細が追加されていないことを確認します。AIが生成したコンテンツをそのまま提出することは、不正行為や剽窃に近いと見なされます。

してはいけないこと:大学やジャーナルのポリシーに従って、AIツールの使用を開示することを忘れないでください。ウェブサイトに明確なガイドラインがない場合は、文書で情報を入手しましょう。

Similarity Checks The Author’s Guide to Plagiarism and Responsible Writing2

ハーバード大学には、生成 AI ツールの使用に関するガイドラインがあります。
出典:Harvard University website 

ライティングツールキットに剽窃チェッカーを含める

たとえ100%オリジナルの文章であっても、剽窃チェックが必要であることを認識することが重要です。研究が過去の研究に基づいて構築されていることを考えると、学術論文ではある程度の類似性は珍しいことではありませんが、類似性チェックをすることで、見落とした引用を特定したり、意図せず類似してしまった表現を修正したりすることができるかもしれません。

すべきこと:ジャーナルや大学のポリシーで、許容される類似性の範囲を確認しましょう。通常、類似性スコアは15%から20%までが許容範囲とされ、単一の情報源の場合は5%までが許容範囲とされます。すべての一致が剽窃を示すわけではありません。

してはいけないこと:パラフレーズで類似性スコア0を達成することに執着しないでください。また、パラフレーザーや剽窃チェッカーを使って、他人のコンテンツを自分のものとして意図的に隠蔽しないでください。

システムを悪用しない

アカデミアには、あなたが利用できるツールがたくさんありますが、責任を持って使用するように注意してください。AIは、あなたの仕事を向上させるために使うものです。AI ツールは常に人間による厳密な監視のもとで使用し、不正行為や剽窃から逃れるためにシステムを悪用しようとしないでください。

すべきこと:AIツールは有能なアシスタントとして使用しますが、執筆プロセス全体は必ず自分で管理するようにしてください。

してはいけないこと:剽窃の検出から逃れようとしないこと。例えばTurnitinは、アルゴリズムを無効にするために行われた隠しテキストにフラグを立てたり、文字をギリシャ文字に置き換えたりして剽窃を隠そうとする試みを検知することができます。

最後に、剽窃防止と倫理的なアカデミックライティングの複雑な問題を解決する上で、上記のヒントがみなさんに有益であることを願っています。Paperpalでは、責任ある執筆活動を育成し、著者が成功するために必要なツールを提供することに情熱を注いでいます。正確でリアルタイムのAIアカデミックライティングサポートをお探しなら、もうこれ以上探す必要はありません。Paprepalの責任ある執筆への取り組みに参加し、あなたの最高のオリジナル作品を手に入れましょう!


Paperpalは、リアルタイムに言語と文法を修正するための提案を行い、著者がより良い文章をより速く書くことを支援するAIライティングアシスタントです。プロの学術編集者によって強化された何百万もの研究論文に基づいてトレーニングされており、機械的なスピードで人間の精度を提供します。

Paperpal
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。

目次