研究論文の執筆チェックリスト15項目

A 15-point academic writing checklist

研究論文の執筆は、博士課程の学生やキャリアの浅い研究者はもちろんのこと、経験豊富な研究者にとっても難しい作業です。研究論文を書く際、著者は自分の研究を説得力のある分かりやすい方法で提示し、テーマに対する深い理解を示す必要があります。そのためには、構造化されたプロセス、適切なアプローチ、細部への注意、綿密な計画、優れた文章力、そして多大な努力が必要です。この記事では、優れた研究論文にするための主な要素を概説し、プロセスを効率化するための15項目の研究論文執筆チェックリストをお届けします。

研究論文執筆の主な要素

研究論文の執筆プロセスでは、完成度の高い論文を仕上げるために必要不可欠な要素を盛り込む必要があります。

・魅力的なタイトル
研究論文のタイトルは、読者が最初に目にするものなので、簡潔でインパクトがあり、魅力的であることが重要です。研究論文の主題を明確かつシンプルに伝えられるものでなければなりません。

・明確に表現されたリサーチクエスチョン
研究の目的と範囲をわかりやすく伝える、明確に定義された論文ステートメントやリサーチクエスチョンがなければ、研究論文の執筆は不完全です。

・徹底した文献レビュー
研究論文を執筆する上で重要な要素で、その分野の既存研究の包括的な概要をカバーすることで、研究者が知識の潜在的なギャップを特定し、対処するのに役立ちます。

・構造化された方法論
優れた研究論文には、研究の一環としてデータを収集・分析するために使用した方法論が詳細に記述されていなければなりません。これにより、読者は研究の妥当性と信頼性を評価できます。

・正確な結果
結果を正確かつ論理的に伝えることは、研究論文を執筆する上で重要な要素です。必要に応じてグラフや表、その他の視覚的補助を使い、調査結果をわかりやすく整理して発表しましょう。

・分析と考察
これは研究論文の執筆において、読者が研究の関連性、重要性、意義を評価し、議論し、理解するのに役立つセクションです。

・強力な結論
バランスのとれた結論は、主要な研究結果を要約し、研究上の疑問や論文の内容に対する明確で簡潔な答えを提供します。

・引用と参考文献
引用と参考文献を正しく記載することで、あなたの専門知識が確立され、研究に信頼性が加わります。

研究者のための論文執筆チェックリスト

研究論文の執筆プロセスで盛り込むべき重要な要素がわかったところで、いよいよ論文執筆を始めましょう。たくさんあるように見えますが、心配はいりません。この15項目のチェックリストに従って、研究論文執筆に必要な要素がすべて盛り込まれていることを確認し、提出前に入念にチェックしてください。

  1. 研究論文のタイトルを評価し、研究論文の焦点を明確に伝えているか、関連するキーワードが含まれているか、読者の関心を引くのに十分な魅力があるかを確認します。
  2. 抄録を読み、研究の目的と目標、研究デザインと方法論、主な発見、最終的な結論が含まれていることを確認します。
  3. 序論がきちんと構成され、研究の目的、研究課題、研究論文での主張など、重要な論点を取り上げていることを確認します。
  4. 序論では研究の理論的根拠を明確に述べ、研究に関連する文献が引用されていることを確認します。
  5. 研究論文がきちんと構造化され、サブセクションや段落で構成され、論理的な流れで書かれていることを確認します。
  6. 複雑なアイデアを明確に伝える、短くて魅力的な段落を作成します。適切なつなぎのフレーズや単語を使用し、段落やサブセクションをスムーズにつなげます。
  7. 全体的な読みやすさを向上させ、重要なポイントを素早く伝えるために、サブセクションに適切な見出しをつけます。
  8. 結論は、研究課題の発見と分析を要約し、明確に伝えるものにします。本文に反映されていない新しいアイデアや発見を紹介しないように注意してください。
  9. 繰り返しを避け、結論と考察のセクションを区別します。前者は調査結果を提示するものであり、後者は研究が既存の知識、実践、政策の策定にどのように貢献するかを評価するものです。
  10. 引用が、対象ジャーナルのスタイルガイドラインに従っていることを確認します。本文中の引用が参考文献と一致していることを確認してください。
  11. 対象ジャーナルが提供する、フォーマット関するガイドラインに厳密に従っているかを確認します。ページ番号は適切な形式で、行間は均等に、表と図には参考文献と一致するタイトルと番号を付ける必要があります。
  12. 何度も校正を行ない、最終原稿が、指導者/査読者/編集者から共有されたフィードバックコメントや推奨事項のすべてに適切に対処し、解決されていることを確認します。
  13. 研究論文の執筆に使用したすべての出典を確認し、適切に引用することで、剽窃の可能性がないかを確認します。ジャーナルが好む適切な引用スタイル (APA、MLA など) を使用してください。
  14. 研究論文が、ジャーナルが指定する推奨語数と長さを守っていることを確認します。略語が少なくとも一度は完全に記載され、必要に応じて用語集が提供されていることを確認してください。英語以外の言語は正確に翻訳する必要があります。
  15. 謝辞のセクションでは、研究調査に協力し支援してくれた個人やチームについて言及し、感謝の気持ちを伝えます。

研究論文の執筆プロセスでは、細部にまで細心の注意を払い、学術的な基準を守る必要があります。この包括的な15項目の研究論文執筆チェックリストに従うことで、博士課程の学生や研究者は研究論文の執筆を最適化し、ジャーナル編集者が期待する高い基準を満たす、一貫性のある、構成の整った論文を常に提供することができます。

Paperpalは、言語と文法を徹底的に修正するためのリアルタイムの提案により、学者がより良く、より速く書くことができるように支援する AI ライティング アシスタントです。専門の学術編集者によって強化された何百万もの研究原稿に基づいてトレーニングされ、機械の速度で人間の精度を実現します。

Paperpal
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。