リジェクトされた論文を修正して再投稿する方法:ステップバイステップガイド

How to Revise and Resubmit Rejected Manuscripts

論文がリジェクトされるのは辛いことですが、自分の研究結果を出版しようとしている何千人もの研究者と競っている以上、それは予想されることです。リジェクトされた後の研究者の選択肢は複数ありますが、たいていの場合は修正論文を準備し、同じジャーナルか別のジャーナルに投稿することを選択します。リジェクトされると意気消沈してしまいがちですが、修正と再投稿のプロセスには建設的な考え方で取り組むことが不可欠です。ここでは、リジェクトされた論文の修正と再投稿に役立つステップバイステップのガイドを紹介します。

  1. 受け取ったフィードバックを分析して理解する
    査読者やジャーナル編集者から寄せられた、あなたの論文がアクセプトされなかった理由を説明するフィードバックや批評を注意深く確認しましょう。自分の感情を抑え、フィードバックを客観的に見ることで、改善のための建設的な提案を見つけてください。リジェクトの理由を正確に理解することは、適切な改善策を講じるのに役立ちます。
  1. 論文の修正計画を立てる
    2番目のステップは、フィードバックを優先順位で整理し、重大な問題、中程度の問題、小さな問題に分類することです。こうすることで、必要な変更の量が明確になり、小さな問題に移る前に、まず重大な問題に対処できるようになります。フィードバックに基づいてチェックリストを作成すると、見落としがなくなり、各問題点に体系的に対処できます。
  1. 論文の内容を修正する
    この機会に、改善すべき領域に特に注意を払いましょう。研究の意義を明確に伝えるために、イントロダクションとリサーチクエスチョンを洗練させます。研究方法を明確にし、データのプレゼンテーションを強化し、統計上の懸念に対処します。査読者の質問に対応し、関連文献を追加することで、考察セクションを強化します。
  1. 文章を明瞭にし、一貫性を持たせる
    内容の変更をすべて盛り込んだら、文章を見直し、言葉遣いや文法、スペル、句読点、長すぎる文章や複雑な文章を修正します。全体的な明瞭さ、一貫性、読みやすさを向上させるため、論文がよく整理され、一貫したスタイルで書かれていることを確認しましょう。
  1. 倫理的または技術的な懸念に対処する
    査読者や編集者からのフィードバックで、倫理的または技術的な懸念が指摘された場合は、必ずそれを考慮してください。フォーマット、参照、引用の誤りなど技術的な問題を解決し、修正した論文が必要な倫理ガイドラインをすべて満たしているかチェックしましょう。専門家は、修正論文を仕上げる前に同僚や指導者からフィードバックを求めることを勧めています。これは、再投稿する前に対処する必要がある問題を特定するのに役立ちます。
  1. 最終的な再フォーマットと校正を行う
    最も重要なポイントのひとつは、修正された論文がジャーナルのガイドラインに沿っているかを確認することです。修正論文を新しいジャーナルに投稿する予定がある場合、新しいジャーナルのフォーマットや投稿ガイドラインに合わせるために、論文に大幅な変更が必要になることがあります。最終校正を行い、見落としていた文法上の誤り、誤字、矛盾をなくします。
  1. 包括的な回答レターを提出する
    共有されたフィードバックに応えることが重要なので、受け取った改善提案を確認し、詳細な回答レターを作成します。査読者やジャーナル編集者から指摘された各コメントや懸念にどのように対処したかを明確に説明しましょう。提案された変更を実施しないことを選択した場合は、回答レターの中で正当な理由を説明してください。
  1. 論文の変更点を強調する
    修正した原稿を再投稿する際に最も役立つことのひとつは、多忙な編集者や査読者が簡単にスキャンしてチェックできるように、変更箇所を強調することです。ワープロソフトの変更履歴を利用して、共有されたフィードバックに基づく論文の修正点を強調し、主な変更点の概要を回答レターに記載することもできます。
  1. 説得力のあるカバーレターを作成する
    リジェクトされた論文を再投稿する際には、カバーレターを用意することが重要です。カバーレターでは、あなたの研究の意義を簡潔に伝え、共有されたフィードバックを受けて行った主な修正について言及し、建設的な提案と論文を修正・改善する機会を与えてくれた査読者やジャーナル編集者に感謝の意を示しましょう。これらの詳細は、ジャーナル編集者や査読者に、修正論文が再検討に値するものであることを納得させるのに役立ちます。
  1. 修正した論文を提出する
    場合によっては、ジャーナル編集者が論文を修正して再投稿するオプションを提供することがあります。これは、査読者のコメントに基づいて適切に修正することで、ジャーナル編集者が再検討してくれるということです。しかし、ジャーナル編集者が再検討に応じない場合、次の最良の選択肢は、新しいジャーナルへの投稿に進むことです。どちらの場合も、ジャーナルの指示に従って、ジャーナルの投稿システムを通じて修正した論文を投稿する必要があります。修正論文、カバーレター、回答レター、ジャーナルから要求されたその他の書類など、必要な書類をすべて提出するようにしましょう。
  1. 再投稿の可能性に備える
    修正した論文を提出したにもかかわらず、査読プロセスで追加のフィードバックがあるかもしれないことを認識する必要があります。そのため、将来の再投稿の可能性を念頭に置き、必要に応じて追加修正に対応し、論文が確実にアクセプトされるようにしましょう。

同じジャーナルに投稿する場合でも、別のジャーナルに投稿する場合でも、修正と再投稿のプロセスに理路整然とプロフェッショナルに取り組むことで、アクセプトされる可能性が高まります。修正を重ねるごとに、論文は出版に一歩ずつ近づいていきます。論文の修正と再投稿には時間と労力がかかりますが、上記のステップに従うことで、著者はアクセプトの可能性を高め、出版の成功に近づくことができるのです。


Paperpalは、リアルタイムに言語と文法を修正するための提案を行い、著者がより良い文章をより速く書くことを支援するAIライティングアシスタントです。プロの学術編集者によって強化された何百万もの研究論文に基づいてトレーニングされており、機械的なスピードで人間の精度を提供します。

Paperpal
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。

目次