生成AIツールをアカデミアで使用する際の、倫理的に「すべきこと」と「してはいけないこと」

The Do’s & Don’ts of Using Generative AI Tools Ethically in Academia

生成AIは、コンテンツの作成や、データの分析、新たな洞察をもたらす方法を再定義し、可能性の新時代を到来させました。しかし、学術関係者がこうした生成AIツールが提供する効率性を掘り下げる際には、その限界を認識し、学術出版におけるこれらのAIツールを使用する際の倫理的配慮事項を意識する必要があります。

AI使用における倫理的配慮事項は、単なるチェックリストではなく考え方です。いまや焦点は、これらのAIツールで「何ができるか」ではなく、責任ある学術関係者として「どのようにこの力を行使するか」ということなのです。生成AIに頼りすぎるのと、専門性を高めサポートするためにAIを使うのは、紙一重ということを忘れないでください。正しい道を歩むために、この記事では生成AIツールを使用する際の注意点を詳細にまとめてみました。

すべきことしてはいけないこと
生成 AI ツールの使用
生成AIはあくまで自身のアシスタントとして使用します。研究ギャップの特定、仮説の生成、データ分析などの批判的思考のタスクにおいて、自分自身の専門知識の代替としてAIを使用しないこと。
調査を行い、要約、アイデア、情報などを使用して、AIの生産性が向上するための基礎を築きます。労力をかけずに既製の結果を得るための近道として、やみくもにAIを使用しないこと。
AIが支援または生成した出力には、偏った内容や事実と異なる内容が含まれている可能性があり、使用前に徹底的なレビューが必要であることを理解します。生成AIがどのように機能し、何を得意とし、何を不得意とするかについて理解することなく、生成AIツールを使用しないこと。
ジャーナル/大学のポリシー
AIツールの使用に関する大学やジャーナルのポリシーをよく理解し、ツールの引用や使用目的に関するガイドラインに注意深く従いましょう。AIツールの使用を宣言している大学やジャーナルのガイドラインを、ある種の使用は許容されるという前提で読み飛ばさないこと。
投稿前の事前対策として、信頼性の高い剽窃検出ソフトウェアを使用し、不注意で出版物と類似している可能性のあるテキストを特定します。パラフレーザーや剽窃チェッカーを使って、他人のコンテンツを意図的に自分のものだと偽装してはいけません。
AIがアシストまたは生成したテキストを常に検証し、不要な部分を削除し、残りをあなたの意見や研究に意味のある形で洗練させます。AIが生成した要約、エッセイ、その他のコンテンツを、徹底的なレビューなしに直接投稿してはいけません。剽窃や不正行為の一形態と見なされます。
論文の検索と読み方
出発点として自分の研究分野に関連する論文を検索し、AIツールを使ってより関連性の高い論文を見つけてライブラリに追加し、後でさらに深く分析します。             テキストにランダムに引用を追加するツールを盲目的に信用しないこと。提案を注意深く確認します。何が自分の研究に適切に関連しているかを知っているのは、あなただけです。
AIを使って論文を要約し、大量の論文からテーマを抽出するプロセスを高速化し、文献レビューをより効率的にします。どんなに時間に追われていても、AIが生成した要約やChatPDFタイプのソリューションで、綿密な批判的文献レビューを代用してはいけません。
AIを使ってコンセプトを理解し、アイデアをブレインストーミングしながら、文献をレビューして研究のギャップを特定し、仮説を検証します。         研究のアイデアや仮説を思いつき、後から近道として引用を組み込むためにAIに完全に依存することはやめましょう。
アカデミックライティングにおける AI
もしあなたのオリジナルの文章がAI検出器によってAIが生成した文章だと判断された場合、AI検出器は誤検出することがあることを思い出してください。上司やジャーナル編集者に相談し、あなたの執筆履歴の証拠を示すようにしましょう。AIが生成した文章やAIがアシストした文章が不正確でないか確認し、自分のトーンで自分の研究内容に合うように洗練させることを忘れないでください。 
AIが生成したテキストやAIがアシストしたテキストは、剽窃ツールによってフラグが立てられる可能性があることを知っておきましょう。フラグが付いた部分を調べて、出典が自分の作品に関連しているかどうかを確認し、引用を追加します。剽窃チェックツールによる検出を回避しようとしないこと。類似性スコアを下げると主張するツールには注意しましょう。
アカデミックライティングは、英語を母国語とする人にとっても、そうでない人にとっても難しいものです。時間を節約し、アイデアをうまく伝え、生産性を高めるために、AIツールを慎重に使いましょう。AIツールに対する不安から、生成AIがアカデミックライティングに提供する多くの利点を失うことのないようにしましょう。

この記事で紹介した「すべきこと」と「してはいけないこと」は、あらゆる学術的な取り組みにおいて、倫理的なAIの使用と意思決定へとあなたを導く羅針盤となるでしょう。Paperpalでは、責任を持ってAIを受け入れる学術界のコミュニティを育成することをに取り組んでいます。ご質問、ご意見、フィードバックがありましたら、hello@paperpal.comまでご連絡ください。最後に、これは完全なリストではないことに注意してください。AIの技術革新が飛躍的に進む中、学術出版に関するジャーナルのポリシーやガイドラインの変化を常に認識しておくことが重要です。


Paperpalは、リアルタイムに言語と文法を修正するための提案を行い、著者がより良い文章をより速く書くことを支援するAIライティングアシスタントです。プロの学術編集者によって強化された何百万もの研究論文に基づいてトレーニングされており、機械的なスピードで人間の精度を提供します。

Paperpal
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。

目次