Q&A with エディテージ:文献レビューを書く前に関連文献を素早く読む方法とは?

文献レビューは、論文発表に向けた重要なステップです。関連する文献を探し、読み、研究論文のトピックとの関連性を考えながらレビューすることが必要です。しかし、文献レビューを書く前に、関連する文献を探すのに苦労している人はどれくらいいるでしょうか? そして、効果的な文献レビューの書き方をマスターしたいと思う人はどれくらいいるでしょうか?

この動画では、関連文献の探し方と文献レビューの書き方という重要な課題に取り組むのに役立つ、専門家のアドバイスと文献レビューの便利なヒントを紹介しています。

キーワード検索やR Discoveryなどのスマートアプリで文献レビューを書く前の関連文献を見つけたら、次はその文献を効率的に読み、必要な情報を抽出する方法を理解することが必要です。

関連文献の読み方のコツとしては、研究論文のアブストラクトに目を通し、イントロダクションのセクションをスキップすることが挙げられます。アブストラクトは論文の簡潔な要約であり、重要なポイントを把握するために利用できます。あなたがその分野の専門家であれば、イントロダクションですでに提示されている情報をすべて知っている可能性が高いので、このセクションを完全にスキップすることも可能でしょう。

もしあなたがメソッドについてのレビューを書いているなら、情報の多くはメソッドのセクションに含まれるでしょう。そうでない場合は、最初の2、3段落で、その論文で使われている方法の一般的なアイデアが得られ、これがあなたのレビューにどれだけ関連しているかを判断できるようになるでしょう。例えば、方法論以外のレビューでも、ある研究が無作為化臨床試験であったかどうかを明記することは、他の方法よりも好まれたり信頼されたりするため、非常に重要となる場合があるのです。

効果的な文献レビューのコツとして、結果を素早く概観するには、図を確認することです。これは、主な知見を把握するためのとても効率的な方法です。

最後に、報告された結果の関連性や意味について情報を得るには、ディスカッションが最適です。この段落は通常、物事を簡潔にまとめ、より明確に広い意味合いを述べています。

このプロセスを通じて、読んだ論文を必ず分類し、タグやキーワードを作成してメモを取ると、再びその論文をすぐに見つけることができるようになります。

英文校正・英文校閲のエディテージ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。

目次