機能アップデート: Paperpal のパラフレーズ機能「リライト」がよりスマートに

the-best-academic-paraphrasing-tool-just-got-smarter

自作の論文を読み直した時に「なんだかしっくりこない」と感じたり、言いたいことはわかるが不明瞭だったり、効果的に表現できていないと感じる。その結果、書き直しに多くの時間を費やしまう、なんてことはよくあるのではないでしょうか。

多忙を極める研究者たちは、近年では無料のパラフレーズ(書き換え)ツールを活用する人が増えています。しかし、基本的なパラフレーズツールは専門的な内容に対応できず誤りが生じたり、ニュアンスが変わり不便に感じる原因にもなったりします。研究者が本当に必要としているのは、意図を損なうことなく文章の質を高めてくれる、信頼できる学術パラフレーズツールです。

Paperpalはその点において研究者の期待に応えるツールです。機能の中で最も利用されている機能のひとつである「リライト機能(英語版ではRewrite)」は、よりスマートで洗練された学術パラフレーズツールへと進化し続けています。今回のアップグレードによってPaperpalはより一層研究者の意図を理解する“単語パラフレーズツール”になり、学生・研究者・教育者の変化するニーズに応えられるサービスへと生まれ変わりました。  

よりスマートで精度の高いAIパラフレーザー:「リライト」の新たな機能とは?

リニューアルされたリライト機能は、ユーザーのお気に入り+求める機能をすべて兼ね備えています。これまでのユーザーからのフィードバックや提案を基に、強力な新機能を搭載しました。新しいリライトは、もはや単なるリライトツールではありません。よりスマートなエンジンスムーズなユーザーインターフェースを備えた、学術執筆に特化したAIパラフレーザーです。具体的に、以下のような機能が利用可能になりました。

新機能1:より多くのパラフレーズモード

これまでのリライトは「パラフレーズ」と「学術英語に変換」の2つの機能に限定されていましたが、現在は新たに「流暢な表現に変換」と「一般的な表現に変換」の2つが追加されました。これらの新しいモードにより、AIパラフレーズツールは、元の意図した意味を変えることなく、より自然で読みやすいテキストを生成できるようになりました。

新機能2:単語数削減機能でより高度な制御

単語数削減(Trim)機能では、ユーザーが「軽微の削減」、「中程度の削減」、そして「大幅な削減」の3つの単語削減量から選択できるようになりました。これら削減度合いをシームレスに切り替えて、それぞれの出力結果を比較したり、「Retry」を選択して各削減量で異なる提案を表示したりすることができます。

新機能3:トーン変更のオプションがさらに充実

Paperpalは、文書のトーンを、特定の文脈、目的、ターゲットオーディエンスに合わせて変更します。5つのオプション「礼儀正しく」、「会話調、親しみやすく」、「説得力・力強く」、「表現を豊かに」、「フォーマル・ビジネス」 から好みのトーンを選択し、読者に意図した効果を確実に発揮するようにできます。

新機能4:あらゆる言語でのリライトが可能

Paperpalは、ユーザーがリライト機能に非常に魅力を感じ、母国語で利用したいと考えていることに気づきました。そのため、この機能を導入し、研究者が任意の言語でリライトを利用し、同じ言語で信頼性の高い出力を得られるようにしました。

このように、Paperpalは多様な機能の追加使いやすさの向上という面で大きく変化を遂げました。変わらないのは、専門的かつ学術的な焦点だけです。

リライトされたテキストに関しては、元のテキストの意味、ニュアンス、数値、引用などは最大限に保持されます。柔軟性の向上や、よりカスタマイズされた出力、シームレスなアクセスによって生まれ変わった新しいAIツールは、あなたの執筆をより丁寧に、そしてスピーディーに仕上げます。新しいリライトを今すぐ無料でお試しください!  

Paperpal のリライト機能は誰に役立つ?

Paperpalのリライト機能は、論文の作成、校正、投稿に向けた最終調整など、学術的な文章作成の課題に取り組むすべての人の助けになります。

例えば、

  • 学生:エッセイ、志望理由書、論文の表現を磨き、自分の考えが明確に表現され、学術的な期待に沿っていることを確認できます。
  • 研究者:AI による言い換えを利用して、提出前に論文を改良し、意味を失うことなく単語数を減らし、出版要件に合わせてトーンを調整できます。
  • 教育者:複雑な内容を簡素化したり、コースの内容を調整したり、指導資料や配布物の明確さを向上させるために活用できます。
  • 英語が母国語でない人:元の表現と意図を維持しながら、明確で簡潔、かつ流暢な文章を書くことができます。

さまざまなオプションの中からどう選択すべき? 

リライト機能を最大限に活用するためにはオプション機能を使いこなすことが大切です。やり方はシンプルです。文章の中からテキストを選択し、目的に応じて機能を選択するだけ。

実際に、ご利用いただける6つのオプションをご紹介していきます。

1. パラフレーズ – 異なる表現で、より良く伝える

このコアモードは、意図した意味を損なうことなく、文章を新しい表現で書き換えたい場合に最適です。同義語を入れ替えるだけの基本的な言い換えツールとは異なり、Paperpalの学術パラフレーズツールはよりスマートな構造と適切な語彙を用いて文章を書き換えます。本文内の引用を最大限保持し、学術的なニュアンスを理解し、主要分野すべてに対応します。

2. 学術英語に変換 – ジャーナルに適した文章を作成する

このモードは文章を引き締め、学術的な読者向けに調整します。学術論文、学位論文、研究提案などに最適です。学生や研究者に人気のこのモードは、無駄な表現を省き、フォーマル感を高め、主張を明確かつ説得力のあるものにします。

3. 流暢な表現に変換– 自然で洗練された文のために

このモードは、不自然な表現を排除し、文章をよりスムーズにします。英語を母国語としない人たちに最適なこの単語パラフレーザーは、過剰な編集をすることなく文法や表現を修正し、読みやすさを向上させながら、より人間味のある文章に仕上げます。

4. 一般的な表現に変換– 複雑なアイデアをわかりやすく

初期のドラフト作成や、技術的な概念をより幅広い層に説明する際などに最適です。複雑な文章を分かりやすく整理し、専門用語を簡素化し、簡潔な文章で分かりやすい表現にすることで、洗練されたブログ、エッセイ、教育資料を作成するのに役立ちます。

5. 単語数削減 – 必要に応じて単語数を削減

特に学術執筆において、厳格な単語数制限に対応するには大きなプレッシャーがかかります。そのためPaperpalは以下の3つの単語削減オプションを用意しています。

  • 軽微の削減(~15%) – 不要な重複を削除し、簡潔にするために表現を簡素化します。
  • 中程度の削減(~25%) – 不必要な単語を削除し、簡潔に言い換えます 。
  • 大幅な削減(~35%) – 不要な表現を削除し、文章を大幅に見直してテキストを短縮します。

6. トーンの変換 – あらゆるタスクに最適なトーンを選択

すべての執筆形式や課題に同じトーンが必要なわけではありません。そのため、ターゲットとする読者に響く高品質な文章を簡単に作成するために、5つの新しいトーン設定を追加しました。

🎓フォーマル・ビジネス – 学術的および職場環境に最適。レポートや公式のコミュニケーションに適しています。

📢 説得力・力強く– 論理を強化し、説得力のある文章や強力な行動喚起に最適です。

💬会話調、親しみやすく – フレンドリーで親しみやすいトーン。カジュアルでユーザーフレンドリーなコンテンツに最適です。

🙏 礼儀正しく – 外交的で礼儀正しいトーン。メールやジャーナルとのやり取りに最適です。

🧠表現を豊かに – 表現豊かで鮮やかなトーン。ストーリーテリングやブログなどのクリエイティブなコンテンツに最適です。

一般的なツールとは異なり、このAIパラフレーザーは文脈に合わせたトーンの調整が可能で、メール、提案書、学術誌の執筆など、異なる内容を切り替える際に特に便利です。

Paperpal Rewrite の使い方

リライト は、Paperpalのサイドバーメニューまたは Paperpal のウェブライティングインターフェース内の“インライン AI コマンド”から簡単にアクセスできます。どちらからでもアクセスでき、用途に応じて切り替えることも可能です。

以下が主な手順です:

1.言い換えたり短縮したりしたいテキストを選択

2.モード(Paraphrase、Trim、Fluencyなど)を選択し、「Generate」をクリック

3.生成された出力を比較し、最も適したバージョンを選択


Paperpalは、リアルタイムに言語と文法を修正するための提案を行い、著者がより良い文章をより速く書くことを支援するAIライティングアシスタントです。プロの学術編集者によって強化された何百万もの研究論文に基づいてトレーニングされており、機械的なスピードで人間の精度を提供します。

Paperpal
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2002年に設立された、カクタス・コミュニケーションズの主力ブランドであるエディテージの目指すところは、世界中の研究者が言語的・地理的な障壁を乗り越え、国際的な学術雑誌から研究成果を発信し、研究者としての目標を達成するための支援です。20年以上にわたり、190か国以上の国から寄せられる研究者の変わり続けるニーズに対応し、研究成果を最大限広く伝えられるよう、あらゆるサポートを提供してきました。
今日、エディテージは専門家によるサービスとAIツールの両方を用いて、研究のあらゆる段階で便利に、安心して使っていただける包括的なソリューションを提供しています。