Science Talksの新企画、「勝手に『第5期科学技術基本計画』みんなで作っちゃいました!」始動!

エディテージを運営するカクタス・コミュニケーションズが運営・共催を行っているScience Talks(サイエンストークス)がパワーアップして新企画と共に帰ってきました。その名も「勝手に『第5期科学技術基本計画』みんなで作っちゃいました!」

Science Talksは、「日本の研究者を元気にしたい!」という目標のために、今の日本の研究環境やシステムなどさまざまな問題を取り上げ、研究者、政策立案者、大学、政府、企業が立場を越えて話し合うディスカッションプラットフォームです。

「科学技術基本計画」とは、政府が5ヵ年分の学術研究や科学技術政策の方針を打ち出す長期計画案。過去に実施されたポスドク1万人計画などの施策も、この科学技術基本計画の方針を元に行われました。第5期は2016年~2020年の期間にあたり、今年度中に次の5年間の方針、いわば研究者の生活に直結した計画が決められます。

このタイミングで研究コミュニティから物を言わないわけにはいかない!とScience Talks委員会は考え、現場の研究者の声を政府の計画に盛り込んでもらうことを目標に、「勝手に『第5期科学技術基本計画』みんなで作っちゃいました!」を今年の企画として立ち上げました。

企画には、「日本の研究力や研究環境、このままじゃいけない!」と感じているすべての方が参加できます。Science Talksウェブサイトから、研究環境やシステムがこうであって欲しい、こう変えたい、という思いやアイディアを投稿してください。コメントや投票をたくさん獲得したアイディアを中心に、委員会メンバーと有志サポーターがまとめて政府に提案書として提出いたします。

Science Talksのウェブサイトはこちらから

▼最新のニュースはブログトップページの「すべての最新記事」よりご覧いただけます。
http://176.34.32.5/
▼エディテージのサービスは以下のページよりご確認いただけます。
https://www.editage.jp/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。

目次