研究における自己剽窃: その正体と回避方法

Self-Plagiarism in Research What it is and How to Avoid It

研究における自己剽窃は絶対に避けるべき行為です。とはいえ、キャリアの浅い研究者や、時には経験豊富な研究者でさえ、自己剽窃がどのような行為にあたるのかを知らないことはよくあることです。テキストリサイクルや重複出版とも呼ばれる自己剽窃は、簡単に言うと研究者が適切な引用を行わずに、以前に発表した研究の一部を再利用することです。

研究者の中には、自分が原著者であることを考えれば、自分の研究を再利用することに何の問題もないと考える人もいます。また、出版のプレッシャーに苦しむキャリアの浅い研究者は、独創的な新しいアイデアを開発するよりも、自分の研究を再利用することで近道をしたくなるかもしれません。どのような理由であれ、研究における自己剽窃は学術的不正行為の一種と見なされ、出版を遅らせたり、法的措置を招いたり、学術的信頼性に影響を与えたり、さらには研究資金を失うことさえあります。すでに出版された学術論文を再利用する場合は、元の出版社に許可を得る必要があることを覚えておくことが重要です。

この記事では、研究における自己剽窃とは何かを説明し、いくつかの自己剽窃の例を検証し、自己剽窃を避けるための実践的なアドバイスを提供します。

研究における自己盗用とは

自己剽窃とは、自分が以前に発表した論文や記事の一部を、適切に引用することなく新しい作品に再利用することを指します。研究における剽窃と同様、自己剽窃も、過去に発表された研究を新しくオリジナルであるかのように発表することで、聴衆を誤解させます。このような学術的不正は、あなたが自分の研究に関心がなく、選んだ研究分野に積極的に貢献していないことを示すため、研究者としての信頼性を損ないます。

他の人の論文と同様に、自分の論文も引用することが重要です。自己剽窃の例としては、同じ研究に関する複数の論文を異なるジャーナルに掲載する、以前に使用されたことを示すことなく古い研究の科学データを転用する、あるいは、適切な引用をせずに以前に発表された研究の文章や情報の一部を再利用することなどが挙げられます。たとえ意図的でなかったとしても、何らかの不手際があれば、あなたの学業キャリアに深刻な悪影響を与える可能性があります。

今すぐ論文の類似性をチェックしてください。 Paperpal の剽窃チェック機能を試しましょう!

自己剽窃の種類

自己剽窃はさまざまな形で起こる可能性がありますが、研究において最も一般的な自己剽窃のタイプを以下に説明します。

サラミスライス:これは、研究者が自分の研究をひとつの研究として投稿するのではなく、より小さなテーマや論文に分割して投稿し、論文発表の実績を上げようとする場合に起こります。これにより著者の論文数を増やすことはできますが、長期的には有害となります。元の研究をバラバラに分割することは、結果の誤解を招き、結果的にあなたの研究が悪く評価されることになりかねません。

著作権の侵害:学術ジャーナルに論文を掲載すると、その著作権は研究を行ったり論文を執筆したりした著者ではなく、出版社に移ります。したがって、出版社からの適切な引用や許可なく、セクション、データ、テキスト、図をいかなる形であれ再利用することは、著作権侵害とみなされ、非倫理的な研究行為として扱われます。

重複投稿:著者の中には、出版される可能性を高めるために、同じ調査研究に基づく同じ論文または類似の論文を、同時に複数のジャーナルに投稿する人がいます。これは重複投稿となり、一種の自己剽窃とみなされます。この倫理的な誤りは、ジャーナルのリソースを圧迫し、編集者の時間を無駄にするため、深刻な影響を招く可能性があります。

適切な引用の欠如:研究における自己剽窃の最も一般的なタイプは、著者が元の論文を適切に引用することなく、自分自身の出版物またはその一部を使用する場合です。これは読者に、発表された研究が新しく独創的なものであると誤解させ、学術的な誠実さに影響を与えます。

自己剽窃を避けるには

信頼と誠実さは科学研究をするにあたっての前提条件であり、研究者は剽窃、特に自己剽窃の意味を理解する必要があります。剽窃を認識し回避することは、学術界で信頼されるキャリアを築こうと考えている人にとって極めて重要です。

以下は、意図しない自己剽窃を避けるために役立つ、いくつかも基本的なヒントです。

  • 各ジャーナルの論文出版に関するガイドラインをよく守り、引用文献のリストと正しい見せ方のルールを認識することが重要です。
  • 過去の出版物の引用、言い換え、再利用する場合は、必ず元の出版物を引用してください。対象となるジャーナルの適切な引用スタイルを確認し、それに従ってください。
  • 特定のトピックや研究について、同一または類似の論文を一度に異なるジャーナルに送ることは控えましょう。出版プロセスには時間がかかるかもしれませんが、長い目で見ればそれだけの価値があります。
  • 研究を細かく分割して発表することは避けましょう。研究を分割して発表することが妥当な場合は、必ず事前にジャーナル編集者に知らせてください。
  • 論文には必ずオリジナルの内容、情報、データを提示すること。過去の研究の利用は、自分の主張を補うためにのみ行い、常に正しい引用を行う必要があることに注意しましょう。
  • Paperpalが提供するような信頼できる剽窃チェッカーを使って、偶発的な剽窃を特定しましょう。Paperpalの剽窃チェック機能は、あなたの論文を数十億ものウェブページと照らし合わせてスキャンし、類似性スコア、横並び比較、色分けされた結果などの詳細なレポートを提供することで、偶発的または自己剽窃のインスタンスを特定して対処するのに役立ちます。

研究者は、自己剽窃していないことを注意深く確認しなければなりません。斬新なトピックについて書いているつもりでも、以前に発表された文章と類似している場合があるため、投稿する前に剽窃チェックを行うことをお勧めします。以上のアドバイスや情報が、研究論文の自己剽窃を理解し、回避するのに役立つことを願っています。

今すぐ論文の類似性をチェックしてください。 Paperpal の剽窃チェック機能を試しましょう!


Paperpalは、リアルタイムに言語と文法を修正するための提案を行い、著者がより良い文章をより速く書くことを支援するAIライティングアシスタントです。プロの学術編集者によって強化された何百万もの研究論文に基づいてトレーニングされており、機械的なスピードで人間の精度を提供します。

Paperpal
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。