Publish or Perish-アカデミアにおける学術出版の重要性を理解する

Publish or Perish Understanding the importance of scholarly publications in academia

1900年代初頭は、学問を取り巻く環境が急速に変化・進化し、教育よりも研究と学術が重視されるようになった時期です1。この優先順位の変化により、学術的な成功の指標として研究発表が重視されるようになりました。そのため学者たちは、キャリアアップや資金提供の機会を維持するために、これまで以上に早く研究論文を発表する作成する必要性をますます強く感じ始めました。

ある情報源によれば、「Publish or Perish(出版するか、消滅するか)」という言葉は、1932年にCoolidgeによって作られたものとされています。一方で、1942 年に社会学者でインディアナ大学の学長を務めていたLogan Wilsonがこの用語を初めて使用したと考える人もいます。学術について研究していた彼は、研究を出版するよう学者にかかるプレッシャーを説明するために「Publish or Perish」という用語を作りました。Wilsonは、終身在職権の獲得、研究資金の確保、キャリアアップの必要性など、研究者を突き動かす「状況的要請」を挙げています2

この点に関しては何年にもわたって大きな変化はなく、現在でも研究の生産性は、出版された論文の量と質によって測定されがちです。残念なことに、論文の質よりも出版された論文の数の方が重要視されるようになっているのです。その結果、出版数や出版ジャーナルのインパクトファクターといった書誌学的パラメータが、成功を測る重要な指標となっています。

この記事では、出版しなければ消滅してしまうというプレッシャーが研究者に与える影響と、それに対処するための潜在的な方法について考察します。

「Publish or Perish」文化のメリット

Publish or Perish文化のメリットは以下の通りです。

知識の向上

・アカデミアにおける新しいアイデアや発見の継続的な創出を促進します。

・他の研究者が出版された研究を基に研究を進めることができ、科学の進歩に貢献します。

信頼性と評判

・頻繁に論文を出版することで、研究者はその分野における信頼性と専門性を確立することができます。

・ポジティブな評判を得ることができ、共同研究の機会、資金提供、認知度の向上につながります。

「Publish or Perish」文化のデメリット

Publish or Perish文化にはデメリットもいくつかあります。

質より量の重視

・常に新しい研究を生み出さなければならないというプレッシャーにより、厳密で質の高い研究よりも量が優先される可能性があります。

・研究者は、早く論文を発表しようと急ぐあまり、ストレスを感じ、研究の徹底性が損なわれる可能性があります。

権威あるジャーナルの重視

・オープンアクセスのプラットフォームよりも、インパクトファクターの高いジャーナルを優先することを奨励する可能性があります。

・上記により、より幅広い人々が研究成果にアクセスすることを制限してします可能性があります。

非倫理的行為の可能性

出版へのプレッシャーが、剽窃、自己剽窃、データ操作などの非倫理的行為につながる可能性があります。研究者は、結果を捏造したり、手抜きをせざるを得なくなり、自分の評判や科学研究の完全性を危険にさらす可能性があります。

学術出版のトレンドの変化

幸いなことに、オープンアクセス、プレプリントサーバー、オンラインリポジトリーといった代替的な出版モデルが人気を集めており、研究者は従来のジャーナルの枠を超えて自分の研究を広めることができるようになっています。オープンアクセス出版は、研究者が自分の研究を自由に公開できるプラットフォームを提供することで、研究の認知度とアクセシビリティを高めることができ、近年人気を博しています。また、プレプリントサーバーを利用することで、研究者は査読を受ける前に科学コミュニティと研究成果を共有することができるため、研究プロセスの透明性とコラボレーションが促進されます。

さらに、学術機関や資金提供機関も「Publish or Perish」文化の弊害を認識し始めており、責任ある研究の実践を奨励する施策を実施しつつあります。研究の量よりも質で研究者を評価するようになった機関もあれば、研究の倫理的な実施を促進するプログラムを設けた機関もあります。資金提供機関もまた、研究者の研究成果の普及を支援する必要性を認識するようになり、オープンアクセス出版や代替出版モデルへの資金提供を行うようになっています。

アカデミアにおける「Publish or Perish」という文化は、研究者とその研究にプラスとマイナス両方の影響を与えます。この文化は、知識の発展を促す一方で、質より量の重視、非倫理的な行為、出版の独占性につながる可能性もあります。代替出版モデルの台頭や施策の変更など、学術出版をめぐる状況の変化は、透明性、コラボレーション、アクセシビリティを優先した、よりバランスのとれた包括的な学術研究へのアプローチへの希望をもたらしています。

参考文献

  1. Publish or perish: Where are we heading? – PMC (nih.gov) 
  2. Publish or Perish: How to Survive in Academia | Scribendi 

Paperpalは、リアルタイムに言語と文法を修正するための提案を行い、著者がより良い文章をより速く書くことを支援するAIライティングアシスタントです。プロの学術編集者によって強化された何百万もの研究論文に基づいてトレーニングされており、機械的なスピードで人間の精度を提供します。

Paperpal
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。