研究者のためのプレゼンテーション・ワークショップを開催しました!

英文校正エディテージは7月14日(土)、東京国際フォーラムにて、英語での効果的なプレゼンテーションを学ぶワークショップを実施しました。当日は週末にもかかわらず、多くの研究者の方にご参加頂きました。中には、同じ日にたまたま同じ会場で学会があり、午前中に学会発表をして、午後から駆け付けた方も・・・。

海外の聴衆へアプローチする際にどのような点を考慮すべきなのか、プレゼンの構造や口語と文語の違い、スライド・デザインの作成のコツや質疑応答の対処の仕方など、実戦練習を交えながら、効果的なプレゼンについて一つ一つ学んでいきました。多くの方がプレゼンの際の質疑応答には困難を感じているようで、他の方がご自身の経験を話されている時には、多くの参加者が「そうそう!」「あるある!」とうなずいていらっしゃったのが印象的でした

参加者からは「質疑応答に対する対処の仕方が大変参考になりました」「スライドの作り方が勉強になりました」「海外で発表してみようというモチベーションが上がりました」といった声を頂きました。今回のワークショップが、皆さんの今後の研究発表に少しでもお役にて立てれば、エディテージもうれしいです。参加された皆さん、一日、おつかれさまでした!今後の研究発表、頑張ってくださいね!

▼最新のニュースはブログトップページの「すべての最新記事」よりご覧いただけます。
http://176.34.32.5/
▼エディテージのサービスは以下のページよりご確認いただけます。
https://www.editage.jp/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。

目次