【開催レポート】AIツールの導入が研究者支援と働き方改革に貢献。モーニングセミナー「執筆アシストなどのAIツール導入がもたらす働き方改革へのインパクト」を開催

~Paperpalや英文症例報告執筆サービスの活用事例を福井大学病院・坂下先生らが紹介~

科学コミュニケーションおよびテクノロジー分野で世界をリードするカクタス・コミュニケーションズ(以下:カクタス)は、2025年5月29日(木)にパシフィコ横浜ノースで開催された第126回日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会の一環として、「執筆アシストなどのAIツール導入がもたらす働き方改革へのインパクト」と題したモーニングセミナーを共催いたしました。

本セミナーでは、医療・研究の現場でAI執筆支援ツールをどのように活用できるのかについて、実際の導入例や感想、今後の展望を交えた実践的な内容が紹介されました。

当日は、国立成育医療研究センター 小児外科系専門診療部 耳鼻咽喉科の守本倫子先生の司会のもと、福井大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科/医学研究支援センターの坂下雅文先生、そしてエディテージの岩田が登壇しました。

■セミナー登壇者

  • 司会進行:国立成育医療研究センター 小児外科系専門診療部 耳鼻咽喉科 守本 倫子 先生
  • スピーカー1:福井大学医学部附属病院 耳鼻咽喉科・頭頸部外科 医学研究支援センター 坂下 雅文 先生
  • スピーカー2:カクタス・コミュニケーションズ株式会社 マーケティング部シニアマネージャー 岩田 健太郎

■セミナー内容

第一部では、福井大学病院の坂下雅文先生より、研究支援センターでの活動紹介やPaperpalのトライアル導入事例やその結果として大学全体での導入にいたったお話し、さらにトライアルを経た実体験をもとに、英文症例報告執筆サービスの使用感について実例を交えてご講演いただきました。

第二部では、カクタス・コミュニケーションズの岩田より、AI英語論文執筆支援ツールであるPaperpalの特徴や他のAIツールとの違いや、ケースレポート執筆への具体的な適用方法、さらにエディテージで提供中の英文症例報告執筆支援サービスについて紹介がありました。

その後は守本先生の進行のもと、坂下先生と岩田を含めて臨床現場にAIツールの導入が与える影響についての意見交換が行われました。

終了後のアンケートでは、参加者の98.07%がPaperpalを自身の組織にも導入したいと回答するなどツールの効果については好意的に受け止められました。

本セミナーで紹介されたようなツールの導入は、単なる効率化だけでなく、医療従事者が本来の診療・研究活動に集中するための有効な支援となり得ます。カクタス・コミュニケーションズは今後も、研究者の生産性を高めるためのサービス開発・提供に努めてまいります。

エディテージについて (https://www.editage.jp/)

エディテージは、科学コミュニケーションズ&テクノロジー企業であるカクタス・コミュニケーションズのブランドです。2002年に創業し、英文校正、翻訳、文字起こし、出版支援サービスやAIプロダクトを通じて、2,000を超える分野において300万人以上の研究者が学術誌に研究論文を発表する支援を行い、出版された論文はおよそ200万件に及びます。

Paperpalについて(https://paperpal.com/ja

AI英語論文執筆支援ツールPaperpalは、科学コミュニケーションとテクノロジー企業であるカクタス・コミュニケーションズ (https://cactusglobal.com/jp/)が提供するサービスブランドです。Paperpalに使われるAI技術は、出版された論文の学習に加え、20年以上に渡って英文校正ブランドであるエディテージの熟練の学術校正者が蓄積してきた校正ノウハウを学習させることにより作られています。Paperpalを利用することで、プロ校正者の英文チェックに極めて近い、正確で文脈に合った英語表現の提案や、AIによる単語削減、書き換えなどのサポートをリアルタイムで得ることができます。

カクタス・コミュニケーションズ株式会社について(https://cactusglobal.com/jp/

カクタス・コミュニケーションズは、2002年に設立された科学コミュニケーションとテクノロジーの会社です。研究への資金調達、論文の出版、科学コミュニケーション、発見がより良くなるようなAI製品とソリューションを専門としています。同社の主力ブランドであるエディテージは、専門家によるエキスパートサービスと、Mind the Graph、Paperpal、R Discoveryなどの最先端のAI製品を含む、包括的な研究者向けソリューションを提供しています。また、カクタスはCactus Life Sciencesブランドの下で医療コミュニケーションもてがけています。現在は東京、プリンストン、ロンドン、オーフス、シンガポール、北京、上海、ソウル、ムンバイにオフィスを構え、3,000人以上の専門家を擁するグローバル企業です。また、職場におけるベストプラクティスのパイオニアとしてここ数年常に「働きがいのある会社」にランクされています。

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この記事を書いた人

2002年に設立された、カクタス・コミュニケーションズの主力ブランドであるエディテージの目指すところは、世界中の研究者が言語的・地理的な障壁を乗り越え、国際的な学術雑誌から研究成果を発信し、研究者としての目標を達成するための支援です。20年以上にわたり、190か国以上の国から寄せられる研究者の変わり続けるニーズに対応し、研究成果を最大限広く伝えられるよう、あらゆるサポートを提供してきました。
今日、エディテージは専門家によるサービスとAIツールの両方を用いて、研究のあらゆる段階で便利に、安心して使っていただける包括的なソリューションを提供しています。