AIが論文執筆過程をいかに向上させられるか

業界をリードするジャーナルに掲載されることは、研究者のキャリアを向上させ、研究に名声、知名度、正当性をもたらします。しかし、科学的な文章を書くのは誰にとっても簡単なことではなく、才能のある研究者でさえ、始めに自分のアイデアを原稿に起こすのに苦慮することはよくあります。この問題は、決して些細なものではありません。エディテージが行ったグローバルな著者調査では、回答者の76%が、論文の執筆が出版プロセスにおけるもっとも困難なステップの一つであると回答しており、更に英語力がこの問題の大部分を占めています1

では、テクノロジーはどのような手助けができるのでしょうか。ここでは、Paperpalの製品事業部長であるNeeraj Sanghaniが、学術論文を書く際に人工知能(AI)ツールが研究者をどのようにサポートできるのか、ご紹介します。

エディテージの調査では、研究者が執筆以外にもジャーナルへの投稿プロセスを正確に行うことに集中するあまり、論文投稿に平均10時間かかっていることがわかっています1。しかし、多くの研究者が困難だと感じるのは投稿プロセスではなく、やはり執筆であると回答しています。

Kathleen E. Groganは、『The Ecological Society of America』に掲載された2020年の記事で、科学的な文章を書くのが難しい理由について、「研究の中で伝えることが難しい事柄が、研究をより刺激的にしています。研究発表の目的は、集合知の限界で発見したことを、その場にいなかった人たちに伝えることです」と述べています。2

文体

ジャーナルの査読者は、読みにくい、書き方が悪いという理由で論文をリジェクトすることがありますが、このテーマに関する正式なトレーニング手法は限られています。多くの博士課程の学生は、論文の書き方や出版方法について指導を受けますが、学術的なトレーニングのほとんどは、書き方についてよりも研究方法やデータ収集に焦点を当てたものです。そのため、スペルや文法の不備が気になり、研究者が自信をなくしたり、プレッシャーを感じたり、執筆の壁に直面したりすることがあります。英語を第二言語とする研究者にとっては、その困難さはさらに増すことになります。

オンラインでスペルや文法をチェックできるツールは数多くありますが、それらは通常、著者の科学的領域に特化していないため、学術的な文脈には適していません。また、論文がジャーナル固有の要件に準拠しているかどうかを確認するために必要な技術的なチェックもできません。そのため、友人や同僚に校正を依頼するか、プロの編集者にアドバイスをもらうしかありませんが、これらの方法は、プロセスの最終段階には役立ちますが、重要な初稿に取り組む著者にはほとんど役に立ちません。

人工知能

機械学習や人工知能のツールが、研究者が直面する多くの課題を解決することができる時代になりました。AIを搭載した文章作成支援技術では、研究者が文章を書いている間に言語の提案を行うことができます。例えば、Paperpalは、文法、句読点、スタイル、読みやすさについてリアルタイムで提案するWord用のアドインを提供しています。学術的な文章を推敲するためのリアルタイムの言語提案により、この技術は文章作成プロセス全体をスピードアップし、自信をつけるのに役立ちます。Paperpalは、何百万もの提出前・提出後の学術論文を研究する継続的に進化するアルゴリズムに基づいており、プロの編集者や校正者と同等の基準で正確かつ偏りのない編集修正を提供することが可能です。

この品質は、Cambridge University Press、Wolters Kluwer、American Association for Cancer Researchなど、複数のトップ出版社から信頼を得ています。現在、多くのジャーナルでは、AIを利用したPaperpal Preflightサービスがウェブサイトに組み込まれており、研究著者が投稿前に論文をアップロードしてチェックするのに利用することができます。この投稿前のチェックにより、申告漏れや共通言語の問題、図や表の間違いなどを研究者に知らせることができ、リジェクトの可能性を低くすることができます。

質の高い学術論文は、研究者、特に英語を第二言語とする研究者にとっては依然として課題であり、明らかに変革の時期に来ています。良いニュースは、新しい時代の執筆革命がここにあることです。PaperpalのAIテクノロジーは、投稿前の最終チェックに費やされる10時間以上の時間を、2分間の評価に変換し、論文の投稿準備が整っていることを確認できます。

参考文献

1.Author Perspectives on Academic Publishing: Global Survey Report 2018, Editage. Available at https://campaign.editage.com/global_survey_report_2018/
2.Grogan, K. Writing Science: What Makes Scientific Writing Hard and How to Make It Easier. The Ecological Society of America (2020). https://esajournals.onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1002/bes2.1800

Paperpalは、言語と文法の詳細な修正をリアルタイムで提案することで、研究者がより良い文章をより速く書くことを支援するAIライティングアシスタントです。プロの学術論文校正者による何百万もの研究論文でトレーニングされたPaperpalは、人間の精度を機械のスピードで提供します。

無料でお試しいただくか、Paperpal Primeにアップグレードすると、学術翻訳、言い換え、文脈上の同義語、一貫性チェック、投稿準備などのプレミアム機能に無制限にアクセスできるようになります。まるで、プロの構成者が常にあなたのそばにいるように感じられるはずです。ぜひ、アカデミックライティングの未来を体験してください。

Paperpal
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。

目次