Q&A with エディテージ:研究論文をソーシャルメディアで最も効果的に共有するヒント

自分の研究をどのように宣伝したらいい? ソーシャルメディアを使用してどのように研究を促進したらいい? ソーシャルメディアを使って研究のインパクトを最大化するには? おそらく誰もがそんな悩みを持ったことがあるはずです。

研究は、発表するだけでは十分ではありません。適切な読者に届くようにすることが重要です。あなたの研究論文が、それに値する可視性を得ることが重要です。そのためには、ソーシャルメディアが最適なメディアといえます。

研究者にとってのソーシャルメディアの人気と重要性が高まる中、エディテージの神経科学編集者であるNiaが、研究者に最も人気のある2つのソーシャルメディアプラットフォームを使って、ソーシャルメディアで研究を共有するための最も効果的なヒントについて語ります。

Twitter

Twitterは、あなたと同じことに興味を持っている他の研究者とつながる可能性が高いので、研究者にとって素晴らしいリソースです。簡潔なツイートを作成し、ハッシュタグを使用すれば、ソーシャルメディア上での研究宣伝にもなり、研究の知名度も上がります。例えば、ジャーナリストは、あなたがツイートで使用したハッシュタグを検索し、あなたの研究に興味を持ち、それについて記事を書くかもしれません。その時々の話題性のある研究は、当然、より多くの注目を集めることになります。ですから、ソーシャルメディアで研究を共有するための素晴らしいヒントは、短いツイートやハッシュタグを考える際に、研究のより広い意味合いに関連付けることです。

LinkedIn

ソーシャルメディアにおける研究促進の戦略には、LinkedIn への投稿が必要です。これによって、同僚の研究者があなたの最近の研究を見ることができます。

ResearchGate

研究者向けソーシャルメディアとしてResearchGateもおすすめです。ここでもオンラインネットワークを構築することが、これらのプラットフォームで自分の研究の認知度を高める鍵となります。

英文校正・英文校閲のエディテージ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次