リバネス研究費エディテージ賞の採択者を発表

エディテージは、優れた日本の研究の国際出版を支援する活動として、自分の研究成果を世界に発信したい研究者のために最大50万円の研究費を助成する「第11回リバネス研究費 エディテージ賞」への応募者を2011年4月より募集いたしました。

リバネスの若手研究者応援プロジェクトの協力により行った今回のエディテージ賞では、総勢109名の研究者の方々より研究費へのご応募をいただきました。エディテージの選考委員会による厳正な審査の結果、大賞、奨励賞を含め以下の6名の方の研究を採択いたしました。受賞者の方々のコメントも以下に掲載させていただいております。

受賞された皆様、大変おめでとうございます。 受賞報告はリバネスのサイトにも掲載されております。

【本賞受賞】
大槻 明様 (お茶の水女子大学)
<テーマ>ホットトピックの傾向分析や将来予測が行なえる学術俯瞰システムの研究
「リバネス研究費 エディテージ賞(大賞)の受賞を大変光栄に存じます。”ビッグデータ”とは、単に量が多いというだけでなく、SNSのように、リアルタイム性が高く、様々な形式が含まれる非構造化データのことをいいます。ビッグデータを分析することで、これまでにない新たな知見を得られる可能性が高まるとされています。本助成における研究を通じて、このビッグデータ分析の分野で貢献していきたいと存じます。誠にありがとうございました。」

【奨励賞受賞】
中川 威様(大阪大学)

<テーマ>高齢期における幸福感に関する比較文化研究
「この度は、私どもの研究計画書を高く評価くださり、心から感謝申し上げます。より良い研究をできるよう、励みたいと思います。」

根岸 英雄様(東京大学)
<テーマ>ウイルスによる抗ウイルス応答抑制機構の解明
「この度は奨励賞に採択して頂き大変ありがとうございました。採択して頂いた課題を発展させ、より良い形で論文として世界に発信して行きたいと思います。成果の発信は学術研究にとって、大変重要な事でありますので、今回のような形で学術研究の発展に寄与しようという御社の理念は大変すばらしいものだと思います。頂いた奨励賞は執筆作業に活用させて頂きたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。」

四方 明格様(九州大学)
<テーマ>光シグナルは植物の mRNA スプライシング複合体の構成を変化させるか?
「この度は、第11回リバネス研究費エディテージ賞奨励賞にお選び頂きありがとうございます。私は、植物が光、特に赤色光を環境情報として認識することで、周囲の環境を把握する仕組みについて研究を行っています。この受賞を励みに、より一層努力していきたいと思います。」

多田 塁様(東京薬科大学)
<テーマ>脂質ナノキャリアによる粘膜免疫賦活化機構の解析
「奨励賞と言うことでありがとうございます!研究者として初めての研究助成の応募で奨励賞を頂き、嬉しく思います。」

中村 祐二様(北海道大学)
<テーマ>バーナ火炎のスケールダウンに伴う「超」安定化機構の解明:限界付近での超過エンタルピー燃焼実現の可能性
「数多くの候補者の中から栄誉ある賞をいただき、誠に光栄に存じます。本申請に際して、関係者各位および審査員の方々に厚くお礼申し上げます。受賞の名誉に恥じぬよう今後も精進して参ります。英文校正サービスは(いつか)Scienceに投稿する機会に利用させていただきます!」

梅澤 雅和様(東京理科大学)
<テーマ>ナノ材料の生体成分吸着特性と免疫系への作用機序解明
「独特の論文校閲・編集サービスをお持ちのエディテージ社からご支援を頂けることになり、とてもワクワクするとともに感謝しています。良い論文を書いて、分野・世界を動かす研究をさせていただきます。」

エディテージは今後も日本人研究者の国際進出を支える活動を継続して行っていきます。

▼最新のニュースはブログトップページの「すべての最新記事」よりご覧いただけます。
http://176.34.32.5/
▼エディテージのサービスは以下のページよりご確認いただけます。
https://www.editage.jp/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。

目次