Q&A with エディテージ:出版における一般的な倫理的問題とは?

研究倫理と出版倫理は、質の高い科学出版物を保証する極めて重要な指導原理です。ジャーナルの編集委員会は科学の門番であり、研究の完全性を維持する責任を負っています。これは、そのジャーナルで出版するすべての著者が推奨される倫理ガイドラインに従うこと、および出版用に真正かつ剽窃のない原稿を提出することを保証することによって行われます。このビデオでは、エディテージのシニアエディターが、出版倫理に関するいくつかのジャーナルガイドラインを紹介します。

倫理的宣言

出版倫理とは、知的財産を保護するための標準的な行動規範であり、受け入れられています。参加者の承認と同意を得ていること、データが正確であること、事前に合意した著者リストの順番に全著者が同意していること、利害関係のある著者がいるかどうかなどを確認し、これらの情報の多くを原稿に記載する必要があります。

剽窃のない原稿

原稿を書く前のもう一つの重要なポイントは、剽窃を避けるよう意識することです。過去に出版された作品からアイデアを拝借する場合は、必ず出典を明記する必要があります。直接コピーせず、必ず自分の言葉で文章を書き直します。これは、たとえ以前に出版された自分の作品であっても、自己剽窃とみなされます。最後に、複製された資料には、その使用に関する書面による許可を添付する必要があります。

出版に関する倫理的ガイドラインを遵守することで、あなたの研究が同僚やメンター、ジャーナル、そして科学界全体から信頼され、支持されることが保証されます。また、不正行為や、リジェクトや撤回を避けることができます。最も重要なことは、これらの道徳的原則により、善良な行動が保証され、研究の妥当性が確立されることです。

英文校正・英文校閲のエディテージ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。

目次