Q&A with エディテージ:筆頭著者と共著者の定義は?

研究論文におけるオーサーシップの判断は、原稿を作成する際に最も重要な点の一つでしょう。多くの人が研究プロジェクトに貢献しているかもしれませんが、その全員が著者とみなされるわけではありません。では、研究論文のオーサーシップはどのように定義されるのでしょうか?

この短いビデオでは、エディテージの経験豊富な編集者であるトムが、研究論文のオーサーシップの基本、筆頭著者と共著者の言葉の意味を説明した上で、起こりうる課題と解決策を取り上げ、これに答えます。

研究論文のオーサーシップ

共同研究における著者の資格は、論争の的になることがあります。簡単に言えば、著者とは研究プロジェクトに大きく貢献し、研究に対して責任を持とうとする人のことです。複数著者による論文では、筆頭著者と共著者が存在することになります。研究プロジェクトへの貢献度が異なるため、筆頭著者の役割は共著者の役割と全く異なります。

研究の筆頭著者

筆頭著者の役割は、一般的に研究全体のコンセプトに責任を持ち、研究の実施、原稿の執筆・編集、査読時のコメントへの対応など、すべての段階に関わることです。

研究の共著者

研究論文の共著者も、原則として全体のコンセプトや研究テーマに対する責任は少ないものの、あらゆる段階でプロジェクトに大きく貢献します。共著者の資格を得るには、研究者は最終原稿を承認し、その内容に責任を持つことに同意する必要があります。

オーサーシップを決定する上での課題

課題としては、共同研究の現実から、研究論文の著者を決定する際に混乱が生じる場合があることです。筆頭著者と共著者を明確に区別することが困難な場合があります。研究のあらゆる段階で役割が大幅に重複していることが多く、必然的に研究論文の著者の資格の明確な定義が難しくなります。

研究者のための解決策

共同研究を頻繁に行う研究者グループ間で著者を決定するための解決策としては、公平性を保つために、異なる研究の筆頭著者の役割を交互に引き受けるという方法が考えられます。また、現在では多くの雑誌が著者の貢献に関する記述を奨励しています。このようにして、研究論文の著者資格と、研究における各研究者の具体的な役割が明確に定義され、一般に公開されるようになります。これにより、チーム内の異なる研究者に異なる種類の著者を帰属させる際に生じる問題に対処できるかもしれません。

英文校正・英文校閲のエディテージ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。

目次