Q&A with エディテージ:完成度の高い学会用ポスター制作のコツ

優れた学術ポスターは、視覚的に魅力的な方法で研究を伝えるのに役立ちます。それはきっと読者を惹きつけるでしょう。しかし、すべての学術ポスターが正しい方向に進んでいるわけではありません。ポスターが乱雑であったり、曖昧であったり、不完全であったり、理解しがたいものであったりすることに細心の注意を払う必要があるのです。質の高い学術ポスターを作成するための最高のテクニックを知っておく必要があります。
このビデオでは、エディテージが、最高のビジュアルを使用して研究を共有することができるように、高品質の学術ポスターを作成するためのヒントをお届けします。

注目を集め、短くまとめる

おそらく最も明白なことは、優れた学術ポスターとは、魅力的で効果的なグラフィックや図表を用いたものであるということです。テキストは読みやすさが重要です。長い文章はNGで、文字数は800字を超えないようにし、その半分を目安にしましょう。箇条書きや番号付きリストがあると読みやすくなります。

また、タイトルや主要な情報は、通りすがりの研究者が見て、興味を持ちそうなテーマかどうかを判断できるような大きさにしましょう。また、優れた学術ポスターには、謝辞と所属が含まれていることを忘れないでください。

ごちゃごちゃしない

質の高い学術ポスターを作成するための最も有用なテクニックの一つは、複数の異なる文字サイズや異なるフォントを使用しないことです。見出しとテキストでは異なる文字サイズを使用することをおすすめしますが、あまりにも多くの文字サイズやフォントを使うと、ポスターがごちゃごちゃします。

同じことが色にもいえます。色を使うことは通行人の目をキャッチするのに最適な方法である一方、あまりにも多くの色を使うと、乱雑になります。これはマインドマップではなく、プロフェッショナルな文書なのです。

英文校正・英文校閲のエディテージ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。

目次