Q&A with エディテージ:SSCIジャーナルに論文を掲載するには?

SSCIジャーナルに論文を掲載することは、研究者全員の夢です。しかし、どうすればSSCIジャーナルに論文を掲載できるかは、研究者の誰もが抱く疑問でもあります。

世界中の研究者から寄せられる質問のひとつを解決するために、経験豊富な神経科学のエディターであるNiaが、SSCIジャーナルに論文を掲載するためのコツをお届けします。

SSCIはSocial Sciences Citation Indexの略で、約1,700誌がSSCIジャーナルとして認定されています。SSCIジャーナルに論文を掲載するためには、これらのジャーナルが要求する高い品質基準を満たす必要があります。したがって、論文を書く前、つまり研究をする前から、論文の品質について考え始めることが重要です。

実践的な研究を行なう前に

SSCIジャーナルで論文を発表するための最初の、そして最も重要なポイントは、新規性があり、関連性があり、興味深い問題を定義することです。この研究は、文献に大きく貢献するでしょうか? そのためには、もちろん既存の文献を隅々まで知ることも重要です。

また、この問題に取り組むために最も適切で革新的な方法を選択し、その選択を裏付ける十分な論拠を用意しておく必要があります。あなたの科学的厳密さが明らかになる必要があります。

実験・研究の後

ここからは、あなたの手腕が問われるところです。どんな結果が得られたのでしょうか? もし結果が信頼できるもので、かつ興味深いものであれば、SSCIジャーナルに論文を掲載するチャンスはより高くなります。豊富で印象的なデータは、編集者の目を引きます。特に、新規性を主張でき、その結果が特定の雑誌の関心事にうまく合致している場合は、なおさらです。
最後に、SSCIの索引付きジャーナルに論文を掲載する機会を最大化するために、実社会への影響が明確であることを確認しましょう。

英文校正・英文校閲のエディテージ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。

目次