Q&A with エディテージ:研究文献を素早く効率的に読むには?

研究者であれば、毎年発表される新しい論文の量や利用可能なデータベースの数を考えると、自分の分野の発展に遅れを取らないようにするのは大変なことでしょう。定期的に文献を読むことは、新しい研究を方向付けるために不可欠な活動ですが、これをより効率的に達成するための戦略を開発することも同様に重要です。

どうすればもっと早く、効果的に文献を読むことができるのでしょうか。悩んでいる方はまずこのビデオを見るところからスタートしてみましょう。エディテージの編集者であるトムと一緒に、時間を節約する読み方のヒントを得て、賢い検索テクニックを使って文献の読解をスピードアップする方法を学びましょう。また、プロセスをさらに簡略化するための、効率的な文献検索ツールもご紹介します。

効率的なリーディング戦略の構築

文献を素早く読むための鍵は、読むプロセスそのものを加速させることではなく、最も関連性の高い情報だけを読むことに時間を費やすようにすることです。ここで有効なのが、系統的文献レビューで使用される手法に注目することです。この種の研究は、1つのトピックに関する大量の関連文献を集めることに重点を置いており、1つの論文でより多くの関連文献を読めるようになります。

検索テクニックを洗練させる

系統的文献レビューを行う著者は、多くの研究を最も効率的な方法で処理する必要があります。その第一歩は、関連する科学データベースに入力する検索用語をきちんと定義することです。さらに、ブール検索演算子を使用すると、関連する概念の検索に効果的です。

研究のタイトルと抄録に注目

次のステップは、特定された論文のタイトル、抄録、キーワードの関連性をチェックすることです。抄録は各論文の完全な要約を含むように設計されているため、このステップでは関連性のない研究を除外することができます。また、重要な論文を特定することができ、独自の研究を展開するために必要なすべての情報を得ることができるかもしれません。

関連する論文の全文を読む

タイトルとアブストラクトから論文を除外したら、次は関連性のありそうな論文を特定し、全文を読んでみましょう。これまでのステップを踏めば、この文献を読むために投資した時間は、十分に有効な時間になると確信できるはずです。

文献検索ツールの活用

重要なヒントは、R Discoveryが開発したような文献検索ツールを活用することです。このようなツールは、キーワードで定義した興味に基づき、最も関連性の高い研究論文のフィードを継続的に更新してくれます。また、読んだ文献のライブラリを整理し、その情報をレファレンス・マネージャーに自動的にエクスポートすることも可能です。

上記の文献読解のヒントを活用することで、研究者が科学文献の検索や消費で直面する主要な問題のいくつかを克服することができます。これらは、時間とエネルギーの節約を可能にするだけでなく、検索戦略に構造を与え、簡素化することができます。

⇒R Discoveryアプリを無料でダウンロードする

英文校正・英文校閲のエディテージ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

エディテージはカクタス・コミュニケーションズが運営するサービスブランドです。学術論文校正・校閲、学術翻訳、論文投稿支援、テープ起こし・ナレーションといった全方位的な出版支援ソリューションを提供しています。

目次