2014年ノーベル経済学賞は市場の力と規制の分析が受賞

2014年ノーベル経済学賞は市場の力と規制の分析が受賞

2014年ノーベル経済学賞は、市場の力と規制に関する分析の功績により、フランスの経済学者ジャン・ティロール(Jean Tirole)氏が受賞しました。

ティロール氏は、トゥルーズ大学経済学部(Toulouse School of Economicsで ジャン=ジャック・ラフォン基金(Jean-Jacques Laffont Foundation の委員会の議長を務め、 トゥルーズにある トゥールーズ第一大学産業経済研究所(Industrial Economics Institute (IDEI)の学術担当所長をされています。

受賞を知らせる 報道発表

の中で、氏は「われわれの時代でもっとも影響力のある経済学者の一人」と称されていました。ティロール氏の理論により、そうでなければ独占(インフレなど社会的に望ましくない多くの結果を生む)を行いかねない強力な企業を規制する道が開かれるようになりました。
 

ティロール氏はトゥルーズ大学の教授をされており、産業組織、ゲーム理論、金融・財政、経済学を研究してきました。また、一連の論文や書籍で企業が得た利益の一部を消費者と共有する場合、できるだけ効率よくするよう、企業を促すインセンティブ規制を推奨してきました。1980年代半ばからは、市場の失敗について研究し、合併に対処し独占を規制するという政府の政策を提案しました。市場競争を規制するために、これらの理論は世界中で採用されています。ティロール氏の方針は、金融から電気通信にいたる様々な業界で応用が可能です。


ティロールさん、おめでとうございます!

学術界でキャリアを積み、出版の旅を歩もうとしている皆様をサポートします!

無制限にアクセスしましょう!登録を行なって、すべてのリソースと活気あふれる研究コミュニティに自由に参加しましょう。

ソーシャルアカウントを使ってワンクリックでサインイン

5万4300人の研究者がここから登録しました。

便利さを実感して頂けましたか?

あなたの周りの研究者にもぜひご紹介ください