英文校正・論文投稿エディテージ お見積もり・ご注文 論文執筆リソース Editage Insights オンラインシステム
featured

ムンバイ本社どたばた日記(2)Science Talksグッズ制作の裏側

by • December 16, 2013 • スタッフブログ, ムンバイ本社どたばた日記Comments (0)3298

こんにちは! エディテージの廣原です。

ちょっと前の話になるのですが、10月にエディテージ科学新聞の共催で行われた、Science Talks 第1回ニッポンの研究力を考えるシンポジウムのお話をしたいと思います。

私はこのプロジェクトが始動した6月頃から、プロジェクトのチームとして、サイトの立ち上げやプロモーション用のコンテンツ作成など、裏方として関わっていました。すべては順調に進んでいたのですが、イベント開催まで約2週間というとき、急遽イベント用のオリジナルグッズ5種類を社内で作るというひょえー!なタスクが舞い込んできました。早速、インド人のデザイナーとフル回転で制作に取り掛かることに。

今回、最大の難関は、イベント当日に配るパンフレットでした。印刷期間を差し引いたら、全16ページのパンフレットを1週間ちょっとであげなければいけないということなので、真っ先に製作開始。コンテンツはほぼそろっていたので、あとはその内容をビジュアル化して、デザインへ持っていく作業が重要となるわけです。

しかし、この作業がなかなか大変で、何度も修正を繰り返し、やり直すことに。私が全面的なレイアウトのやり直しや細かい修正を入れるたび、デザイナーの表情がみるみる悲しげになり、はぁーとため息をつかれたりするなど、色々ありましたが(笑)、なんとか無事締め切りに間に合い完成しました。

写真

これがScience Talks公式パンフレット

123

中の見開き2ページはこのようなかんじに

 

パンフレット以外に製作したグッズもご紹介します。

1425688_676669429012754_1527110035_n

この写真の右奥に見えるのが、垂れ幕です。この写真からではわかりませんが、なんと長さ5メートル!

1382002_671389419540755_744836089_n

これはScience Talksのロゴを敷き詰めたポスターパネルです。写真撮影の際の背景用として作りました。

1395432_671567922856238_1572152159_n

「世界における日本の研究力」を分析したポスターパネル(右)はこのように展示されました。

1395933_671568079522889_406351128_n

グループセッションの模様のひとコマですが、手前においてあるのが参加者用のネームプレート。この写真では見えませんが、首から提げるタイプのネームホルダーもあります。

1391563_676680942344936_1837760284_n

最後はスタッフ用のTシャツです。大きな日の丸の中にはデカデカと「ニッポンの研究力を考える」とあります。これ、インパクトがあったのか、予想外にも、イベント後のアンケートの中で、「スタッフが着ていたTシャツを販売して欲しかった!」というご意見を頂きました。
そのような感想をいただくと、嬉しいものですね。

———————————————————————-

Eri Hirohara

カクタス・コミュニケーションズ
マーケティング部 コンテンツライター
勤務地:Mumbai, India

>このライターのコンテンツ一覧はこちらから

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>