英文校正・論文投稿エディテージ お見積もり・ご注文 論文執筆リソース Editage Insights オンラインシステム
singo-sensei.jpg

お客様とのランチ会(2)虎ノ門病院 新郷明子先生~最近の電子レンジってすごい!知らないのは私だけ?

by • November 9, 2013 • お客様とのランチ会, スタッフブログComments (0)3421

先日、エディテージのサイト上のページで、「海を越える研究者たち」のインタビュー記事の取材に応じてくださった虎ノ門病院の新郷明子先生とお昼食をご一緒させていただきました。

新郷先生の勤務地のお近くの Le Petit Tonneau というフランス料理のお店でいただきました。気候も暑くなく、肌寒くもない天気だったので、外のテラスで大好きな太陽に当たりながらランチをいただきました。日本は四季があって季節ごとの楽しみ方がありますが、秋めいてくると少しさびしくなります。

新郷先生のご研究内容はインタビュー記事で紹介させていただいていますが、脳神経の研究をしている先生です。最近の研究では記憶を掌る海馬の機能が低下することで発症するアルツハイマーのメカニズムと糖尿病の関係性について論文を執筆されました。

研究のお話も少しお伺いしましたが、今日はお料理のお話で盛り上がってしまいました。仕事をしながら、少ない時間でも自分で食事の用意をしたい。そしてヘルシーでおいしい食事を毎日取りたい!この調理器具は買って失敗したとか、少し高いけれどこれは価値がある!とう商品など、いろいろ教えていただきました。

41YDQ6W4ZDL._SL500_AA300_

新郷先生のお話をお伺いして、わたしもすごく買いたくなってしまった商品、シャープのヘルシオというオーブン電子レンジです。新郷先生は先生の妹さんのおうちでお食

事をされたときに、から揚げが、からっと揚がっていておいしかったので、どのようにして作ったのか教えてもらったそうです。

そのお話を私もお伺いしてほしくなってしまいました。

通常のから揚げは、油を使うので、脂肪が体についてしまうのではないかと気になります。から揚げはおいしいのでたくさん食べたいですが。そして、どうしてもキッチンのお掃除がいつもより大変になってしまいます。というわけで、私はほとんど揚げ物は自分で作りません。でも、時々フライドチキンが食べたい!など、友達が遊びに来るときにリクエストされたりします。

 

 

 

でも、このヘルシオがあると、油を使わなくても、お肉に含まれている油でかりっとあがった、クリスピー・フライドチキンも作ることができるということです。これからの季節、ホームパーティーがあったり、年度末に近づくと研究がより忙しくなる方も多いと思います。研究者の皆様、楽しむときも、忙しいときも、健康的なお食事で元気を維持してくださいね!

 

——————————————————————————————————————————————————–

SumiyoOkawa.jpg

 

 

 

 

 

 

大川純代 / Sumiyo Okawa
カクタス・コミュニケーションズ株式会社
エディテージ営業推進部
勤務地 Tokyo, Japan

>このライターのコンテンツ一覧はこちらから

 

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>