英文校正・論文投稿エディテージ お見積もり・ご注文 論文執筆リソース Editage Insights オンラインシステム
BeFunky_②紅葉の鴨川.jpg

フーテン営業マン金子の大学巡り旅日記(2)京都へ

by • December 4, 2013 • スタッフブログ, フーテン営業マンComments (0)6822

こんにちは。カクタス・コミュニケーションズ(英文校正エディテージ)の事業推進部、金子です。

11月25日(月)~30日(土)に関西出張に行って参りました。主な目的は、京都大学のお客様を訪問することと、武庫川女子大学での「英語論文の書き方セミナー」の開催です。
京都市内に宿泊するつもりだったのですが、秋の行楽シーズンのせいか、リーズナブルなお宿はどこも満室。よって大阪府の茨木市に宿を取って、通うことにしました。

 

①  ホテルからの風景

①ホテルからの風景

ようやく予約が取れた茨木市の宿は「トレイン・ビュー」で、鉄道ファン向けプランのお部屋。自分の個人的な趣味ではなく、仕事がしやすくリーズナブルという観点で選んだ結果、たまたまこの部屋になったということを総務担当女性に力説しました。そんな細かいことまで、いちいちチェックしないとの、つれないご返事をいただきました…。( ̄▽ ̄)

 

②  紅葉の鴨川

②紅葉の鴨川

茨木市から京都大学・吉田キャンパスに向かうには、阪急京都線・河原町駅で降り、乗換の為、京阪本線・祇園四条駅まで少し歩きます。その途中で渡る四条大橋から、この光景が広がります。

 

③  京都大学正門

③京都大学正門

今回の出張では何度となく、この門をくぐらせて頂きました。

 

④  京都大学前マクドナルド

④京都大学前マクドナルド

隙間時間に仕事をする為、幾度か利用させて頂きました。コンセントも使用可能。トレードマークの赤色が少し地味なのは、京都の景観に配慮(?)したものとのウワサ。

 

⑤  先斗町

⑤先斗町鴨川沿いの花街として有名です。舞妓さん、御免なさい! 私のようにストイックで(?)多忙な営業マンは、お相手する暇がありません。

 

⑥  池田屋跡

⑥池田屋跡

新撰組が尊王攘夷派志士を襲撃し「明治維新が3年遅れた」言われる池田屋事件の跡地。一昔前はパチンコ屋さんでしたが、今は海鮮茶屋になっています。有名な「階段落ち」の大階段も内部に再現されているそう。お酒を飲まない私には1人では入りにくいので、誰か一緒に行ってください!

⑦  坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地

⑦坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地

一昔前は旅行代理店、その後コンビニとなっていましたが、それも閉店してしまったようです。今は白い幕に覆われているのみです。栄枯盛衰。

⑧  関西駄菓子シリーズ1(満月ポン)

⑧満月ポン

ドラッグストアで見つけた瞬間、関西で人気のお菓子としてテレビで紹介されていたのを思い出し、100円で購入しました。関西らしい上品な薄味。

 

⑨  関西駄菓子シリーズ2(鶯ボール)

⑨鶯ボール何と1930年に誕生したという関西の誇るロングセラー商品。同じく100円で購入。甘辛い味に、心地よい歯ごたえが後を引き、手が止まらなくなってしまいました。

 

⑩  武庫川女子大学

⑩武庫川女子大学

初めての女子大訪問に少し緊張。中年男が一人で行くと、不審者としてマークされるのではと心配しました。でも守衛さん、事務のスタッフの方々、先生方と、皆様とても暖かく接してくれました。
でもエレベーターの前は女子大生ばかりの長蛇の列(女子大ですから当たり前ですが)。エレベーター内で、女子大生に取り囲まれた自分を想像すると、嬉しいような恥ずかしいような。結局、シャイな私は12階にあるお客様の研究室まで、階段を上ってしまいました…。

週末は、京都観光をしたかったのですが、やはり行楽シーズンですね。ユースホステルやバックパッカー向けのゲストハウスすら、空きがありませんでした。インターネットカフェで夜を明かす気力もなく、結局そのまま新幹線で東京に帰りました。とは言え、埼玉の自宅へ帰る終電もなく、結局当社オフィスで一夜を過ごすことに……。

今回の旅日記・関西編、内容が薄いかもしれませんがご容赦ください。次回の東北編にご期待ください!

—————————————————————————————————-

kaneko.jpg
金子洋一 /Yoichi Kaneko
カクタス・コミュニケーションズ株式会社
英文校正エディテージ営業推進部
勤務地 Tokyo, Japan

 

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>