英文校正・論文投稿エディテージ お見積もり・ご注文 論文執筆リソース Editage Insights オンラインシステム
be-makoto

湯浅誠のグローカデミア(25)カクタスの社長の仕事

by • December 10, 2015 • 湯浅誠のグローカデミアComments (0)1699

突然の質問ですが、社長の仕事って何だと思いますか?

 私は現在カクタス・コミュニケーションズ日本法人の社長を務めておりまして、この手の質問を良く受けます。個人的な話になってしまいますが、私の父も社長でした。また両祖父も社長でしたので、社長がどんな仕事なのかはなんとなく肌感覚でわかっていました。ここまで読まれて「お前、なに自慢話しているんだ?」と思われる方もいると思いますので、苦労話も少々お伝えいたします。

両方の会社とも最後は経営難に陥り、今は原型をとどめていません。会社は奇跡的に存続しておりますが、親族は全員経営から退き、それはそれはここでは語れない苦労話(特に金銭面)が数えきれないほどあり、私も父の会社を途中で退職しました。「会社ってこうやって落ちていくんだな」と実感しました。

 

話がそれてしまったので元に戻しますね。

 

幼い頃父に「社長の仕事って何?」って聞きました。「決断を下し、その結果の責任を取る事だ」と言われた事を鮮明に覚えています。ただ、その時は父の言葉が何を意味しているのかさっぱりわかりませんでした。「へーっ、社長の仕事って決断するだけなんだー、自分でも出来るじゃん」と感じていましたが、実際に(雇われですが)社長になってその意味が少し理解出来るようになりました。

社長の仕事は会社を経営する事ですよね。その経営方法は様々ですが、私の場合はオーナー社長ではないので自分で方針を決めて後は「皆ついて来い!」ではなく、インド本社の経営陣と相談し、会社の方針や目標を定めて、それを日本チームと共有し、皆と一緒に実行していきます。

もちろん結果に対する責任は最終的に全て私にありますし、最終決断も行います。決断をする際に自分でもよくわからない事があり、先送りに出来ないか、何もしないでいられないかと悩む事はありますが、この決断の遅れは致命的で、全チームに影響を及ぼします。仮に答えがわからない時でも、その状況で一番いいと思う事を即断し、実行して駄目であればすぐに軌道修正する。その決断も早ければ傷は小さくて済みますからね。

 

決断と責任は経営者がやる当たり前の仕事ですが、それ以外で私がとりわけ重要だと思い実行しているのが営業とマーケティングです。元々はインド本社でオンラインマーケティング、日本オフィスでは営業を担当していました(今もかなりしています)。ですので、自ずと興味があるのも事実ですが、お客様との接点は営業とマーケティングなので自分が持てる半分の時間はこのいずれかに費やしています。

今でも突然お客様にミーティングのご依頼をしたり、新規営業もアポとりから自分一人でします。学会展示に立ち会い、大学でポスティングもします。少しやりすぎかもしれませんが、現場を理解していると土壇場で強くなれるので、身体が持つ限りはい今のペースで営業活動をしたいと思っています。と言ってこの原稿を書いている今も、大阪大学さんでの営業をした帰りの機内です。

 

お客様の考えている事、必要な事、私達に足りないものを直接お伝えいただく事により、自分の中で何をすればいいのか具体化でき、トップダウンでサービスの改善や開発につなげる事ができます。また、自分自身が研究者ではなかったので、お話しを聞きながら疑似体験したりもします。「自分ならこうするんだろうなー」「今のアカデミアが置かれた状況で自分だったらどう生きていくのか?」と考える事もできる非常に良い機会です。

この活動は引き続き来年も続けていきたいと思いますので、「湯浅にこれを伝えたい」「カクタスにここを改善してもらいたい」と思われている方はぜひご連絡ください。全国どこにでもお伺いします。

アップルのようにイノベーションは自分達が作り出すと豪語したい所ですが、今の私達はまだそこにはたどり着けていません。一人でも多くのお客様にお会いし、しっかり理解をして、マーケットのニーズに合うサービスを拡充していきたいと思います。

 

———————————————–

MakotoYuasa.jpg
湯浅 誠 /Makoto Yuasa
カクタス・コミュニケーションズ株式会社
代表取締役
勤務地 Tokyo, Japan

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>